in つれづれ

デパートの撤退

-0 COMMENT
3月15日
三越

昨日ようやく肩の荷が下りたので
今日はのんべんだらり。
午前中もうすぐ閉店するという三越に。
カッターが欲しいというのでとりあえず1枚。
だけどその店は別に閉店しないので特別セールもやってなかったんだって。
馬鹿みたい。
閉店するのは1階の食料品街だって。
1階にいって買ったものはカステラにバウムクーヘン。
二人してセールでおやつ買い。
そのあと夫は仕事に。
デパートが元気ないのはさびしい。
と言いながらほとんどの買い物をネットやスーパーで済ませる日々。
最近はコンビニの利用回数も増えている。
でも最寄駅にデパートがあるとないとでは大違い。
三越の黒いライオンがいると街の風格も格別ってものだったんだけど。


私はリラックスするときの常で
布巾やぞうきんを縫いながらテレビ。
再放送の「相棒」
貧乏性なのでテレビだけ見るためにずっと座っていることができない。
そういえばもうテレビには出なくなった「甲斐くん」が出てました。
今頃どうしているのでしょう。
人気者もすぐ忘れ去られてしまう。

夜、久しぶりに黒豆ごはん。
お正月用の丹波の黒豆が残っていたので。
黒豆を煮るのは用意も時間もちょっと気合を入れないとだめだけど
ご飯なら簡単。
と言いながら最近は生協の調理済みで間に合わせている(^_^;)
お米は玄米を5分搗きにして2合。
黒豆大さじ2。
フライパンで川がはじけるまで乾煎り。
黒豆ごはん2

小さじ1/2の塩を入れて炊飯器で普通に炊くだけ。
黒豆ごはん

簡単でたまにはおいしい。
マメが大きいので量は少なめに。
その分いろがちょっとムラになってしまった。
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment