in 料理会

男の料理会

-2 COMMENT
3月8日
3.8料理会2
全員参加で16人。我々2人で18人。
かなり減ってしまったけれど少数精鋭主義ということで。
欠席者がなければ
ちょうどいい人数。コスト的にもなんですけど。

何しろ私がいつまでできるか確約はできない状況なので
新しい方を増やすことはできない。
3.8料理会3
竿所に手際よく分担を決められるみたい

今日も3品をメンバーさんに。
皆さんベテランなので安心。
今日のメニューは
ひな寿司・実だくさん納豆汁・インゲンの豚肉巻・ちくわのペペロンチーノ・みたらし団子・参考に
朝一でやっていたにらの万能調味料

3.8料理会4
レシピをいじってアスパラも買ってしまった。
沖縄産のインゲンということだったけど
オマーン産のインゲンも買ってみた。
柔らかそうだったしやすいしで。
具だくさんの豚肉巻。

※ここで気になってオマーンってどこ?と調べてみました。
はるか中東から来ているインゲンでした。

遠くて近い国「オマーンってどんな国?}
●オマ-ンはどこにあるの?
アラビア半島の東端にある南北に長い国です。北はホルムズ海峡をはさんでイラン、西はアラブ首長国連邦とサウジアラビア、南はイエメン、東はインド洋に面しています。 長い海岸線と、標高3000m級の高い山脈や、どこまでも続く砂漠など変化に富んだ美しい国です。
●日本との関わりは?
オマーンにとって日本は一番の貿易相手国です。
電化製品のほとんどが、日本のメ-カ-の物が使われており、街には日本車がたくさん走っています。
また、日本は石油や天然ガスのほかに、ナツメヤシ、鞘インゲン、などの農産物、マグロなどの海産物も輸入しています。

ネットって本当に便利。
疑問に今すぐ答えてくれるって本当にありがたい。
ところで料理会ですけど

3.8料理会5
みんな結構真剣でいて楽しそうです。

3.8料理会7
手際もいい!

3.8料理会6
やっぱりお仲間とやるからさらに楽しい!

3.8料理会
今日もごちそうができました。
おいしそう!!


関連記事
  • Share

2 Comments

merienda  

Re: No title

> 私は家内から「私が先に死んだら、お父さん何もできないよね」って言われます。
> 確かに、インスタントものぐらいしか作れません。
> こういう料理会に、私も参加してみたいものです^^
コメントありがとうございます。
メンバーさんにはリタイヤ後の主夫業を楽しんでおられる方も。
そこまで行かなくてもお料理を作る楽しさは
奥様だけのものにするのはもったいない。
お料理は”知的なゲーム”がわたしのお料理会のキャッチフレーズです。

2017/03/15 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

スティーヴィー・よんだー  

No title

私は家内から「私が先に死んだら、お父さん何もできないよね」って言われます。
確かに、インスタントものぐらいしか作れません。
こういう料理会に、私も参加してみたいものです^^

2017/03/14 (Tue) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment