in 高尾山

高尾山にファミリー登山

-0 COMMENT
1月29日
2年ぶりに長男家族に娘も加わって高尾山に。
朝8時45分出発。
9時40分に清滝口スタート。
1.29高尾山3

今回は3歳の若が高尾山初挑戦です。
2年前はパパの背中におんぶでの登山でしたから。
お天気もまずまず、寒くもないし風もない登山日和です。

ママの手を握りながら登ります。
1.29高尾山2

稲荷山コースは山頂まで3.1km。
200メートルごとに標識があって目安と励みになります。
1400メートルあたりに
四阿の休憩所があります。
ほぼ1時間かかっていますが抱っこもおんぶも言わずに登れました。
1.29高尾山

普段山頂まで約1時間の我々には
若の足に合わせるのが意外と辛かったりしますが
そんなことは口に出しては言えません。

そして途中ヘロヘロだかフラフラだとかは言いながらも
結局山頂まで登り切りました。
しかも山頂手前の急階段はむしろ大人より元気に勢いよく。
2時間半かかりました。
パパもママもじいじもバアバも山頂で合流した娘も
もうすっかり自分のペースすいすい登れる姫までも
若の想定外の頑張り驚きつつ拍手。
誰もが途中でおんぶか抱っこの声が出るものと思っていたのでした。

朝食を済ませてきたのでおにぎりは1一人に1個ずつしか用意しなかったのが
もうちょうど12時。
若はなんと娘が持参したおにぎりとじいじの分まで3個も平らげました。
頼もしすぎる!!

帰りは1号路で薬王院にお参りしてケーブルカーで下山。
なんと歩行数は10741歩でした。
若の足ならきっと15000歩は超えてるでしょうねえ。
本人がどれほど感動しているかはわからないけれど
周りの家族には大きな感動でした。
まあ3歳児でも百名山もこなす強者にもよく出会いますが
親ばかとその親ばかちゃんりんで、、、(^_^.)





関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment