in つれづれ

年金暮らし

-0 COMMENT
1月10日
冬クレマチス3

冬クレマチス25

冬クレマチス
冬クレマチス:アンスンエンシス
つぼみが鈴なりのを喜んだのは12月11日の記事。
その後目を凝らして毎日楽しみにしていたのに一向に花開かず
これってこのまま萎れて落花してしまうのかしらと嫌な予感。
ところがとうとう咲き出しました。よかったよかった。
花が開くまでに1か月もかかる貞淑な花でした。

この連休姑宅に行く予定を来週に延期したので
夫にはこれからの年金暮らし計画を作成してもらった、
昨年夏に無給与の年金暮らしになったものの
年金がいったいどれくらい支給されるものか確定できていなくて気になっていた。
薄給での家計のやりくりを40年以上もやってきたので
私もその苦労から足を洗いたくて
今後の家計と年金の管理はすべて夫に委託・委譲を願い出ていた。

まあ即というわけにはいかなくても
私のほうがお先にということもあるので
お互いに家計管理ができた方がいい。
もちろん家事も。
給与のない対等関係なのだから
おれ知らん・お前やれは通用しないのだ。
まあ毎日そのことで最近はけんかの種が増えてはいるけれど、、、。



関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment