in 断捨離

金持ちじゃない物持ちだよ

-0 COMMENT
1月9日
アップルパイ
ティーポットとアップルパイ
わが家で使うことになったティーポット。
フルーツティーとカスタードアップルパイでティータイム
食器に全然統一感無いけど、、、。

お昼はやはり
姑宅から出てきた雑煮椀で。
長男誕生後にわが家の分として家紋つきをあつらえてくれたけれど
ずっと姑宅にあって
お正月に実家に帰れなくなってからは
行方がとんと。
この間片づけているときに天袋から出てきました。
でもお正月だけに使うのにこのかさ高は面倒だよねというと
娘がそれがぜいたくっていうものでしょう?
なるほど!

昨夜帰って来た娘が手伝ってくれて
今日は段ボール箱を5個も開けた。
片杖けはかどったというより
娘にもらってもらうものがないかと探したという感じだけど。

でも、姑の持ち物を見て
ほとほと
「おばあちゃんは金持ちだったんだねえ」
と感心するので
「チャウチャウ!金はない」
「ものがあるだけなんですけど」
と訂正する私(大人げないでしょう!!)
でもご本人も今ごろ言っておられます。
「あんなに買わんと金置いといたらよかった」と。

私もそう思います。
かさばらないし、邪魔にならんし、お金のお片づけなら喜んで(^_^;)

それでも現物をみると少し欲が出たのか
今まで見向きもしなかった
陶器や漆器を少しもらってくれた。
ただし5客揃いを1客だけ。
せめて将来のことを考えて
2客にしなよというけれど
狭い部屋なので1客でいいとのこと。
蓋つきの蓋は要らないと。
やっぱり世代差はあるようで、、、。
でも久しぶりに膝を突き合わせて
楽しい時間だった。

娘が使ってくれるとなると
姑も喜ぶに違いない。
何しろ嫁は血がつながってないのであげたくないと
面と向かっていう方だもの。
私だってこんな片付けしたくない。
でも貧乏性でじゃあ捨てましょうと即断もできなくて。

娘は帰りに姑の施設に立ち寄ると昼過ぎに。
いやほんとによくできた娘だよ。
雨も止んで寒さも少し和らいで良かった。



関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment