in つれづれ

お正月のおさらい

-0 COMMENT

1月8日
P1120621.jpg
P1120620_2017011101140584b.jpg
P1120619.jpg
ターサイ
毎週生協で1株頼んだターサイの中心を水栽培中。
周りの葉を使った後の中心を入れておくと元気に根を出して
葉っぱもぐんぐん大きくなる。

昨日、一昨日の好天がいかにラッキーだったかと思わせる冷たい雨。
でも今年初めての雨なので草花はしっぽり濡れていいかも。
雪になると厳しすぎるけど。

今日も姑宅からお持ち帰りの段ボール箱を開けては見たけれど
今までなくてよかったものばかりなので
置き場所に困る。
すぐいやになって
熱海で読めなかった本『最後の恋』を読む 。

久しぶりに三浦しおんさんも。
阿川佐和子さんや角田光代さんなど当代人気女流作家が
最後の恋をテーマの競作。

全く断捨離を始めると集中力がない。
多分片付いてないから集中力がないんだと思うけど。
悪循環。
夫は昨日行かなかったので姑とのランチ。

夜には娘が来てくれて3人でお正月の復習。
娘は一人暮らしの母とお正月を大阪で過ごしてくれたので
今年初めて。
残しておいた
黒豆・数の子・にしんの煮物など出して
と言っても生協で買った袋物の既製品。
あとは先日妹にもらったうなぎと沖縄のモズク。
手抜きが松の内を過ぎて正月飾りを外しても続いている。

全然お買い物にも行ってないので
新鮮野菜がほぼ底をついている。
最後に残ったキャベツと畑の小松菜
水栽培(?)のターサイだけ。

関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment