高尾山薬王院に初詣&横浜妹宅に

1月3日
穏やかな晴天が続いています。
朝から高尾山に。
3が日に高尾山に行くのは初めて。
混んでいると思い日影沢の裏高尾から。
20号沿いはあちこちに急場の駐車場ができ
料金も2000円。
TPOとはいえすごい高値。
日影沢林道も工事が入っていて
鄙びた山道だったのが
かなり整備されそう。
どんどん変わってしまいそう。

高尾山頂は気持ちよく晴れて
富士山のすがすがしい姿を見ることができました。
1.3高尾山4

9時過ぎたばかりの山頂は思ったより空いていました。
帰りは1号路を下り、薬王院にお参りをしました。
ここも比較的すいていて
行列に並ぶとすぐに飯縄大権現本殿にお参りできました。
多分大みそかから元旦は身動きできないほどだったでしょうが、、。
1.3高尾山

年を重ねるごとに気がかりは多く、
あれもこれもと思いつつ
そんなにご利益があるはずもないと
とりあえず家内安全と家族の健康を祈願しました。
その後もう一度
山頂方向に折り返して戻りいろはの森のコースを
日影沢に戻りました。
このコースは1号路の喧騒がうそのようで
ほとんど人とも会わず
静かな高尾山が楽しめます。
今年は何回高尾山に登ることになるでしょうか?

そのあとそのまま町田街道から16号へ出て横浜に。
妹宅を訪問。
肉好きの夫のためにステーキを焼いてくれました。
昼をごちそうになったままほとんど動かずに
そのまま早めの夕食もいただいて帰りました。
3日目にはとろろご飯を食べるのよということで
とろろご飯と茶碗蒸しでしたが、
3日のとろろ飯って初めて聞きました。
気になって帰ってさっそく調べたら
やっぱりまだ定着しているわけではないようですが
東北や北関東一部の地域での風習だそうです。
また、バレンタインや恵方巻きのように
コンビニ商法から全国イベントになるのでしょうか?

帰りのUターンラッシュの渋滞が心配でしたが
意外とスムーズに帰れました。
16号が随分整備されていたのには
驚きで渋滞もずいぶん緩和されていました。
関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ