福袋と言っても菓子袋のみ

1月2日
毎年初売りに出る大好きなインテリアの端切れを
楽しみにして開店早々のデパートに行ったのに
何とその催しは無くなったそう。
「ええっ」今年の最初の落胆
仕方なくお菓子の福袋を3つ下げて帰ってきた。
お正月には子供も孫もいないのに
お菓子しか買わないというのも情けないけれど。
(自分たちで食べるわけで・・・)
1時間もしないで帰ってきた。

正月から読んでいる本が『憚りながら』というやくざ稼業だった方の著書。


佐高信さんの講演で名前が出たので借りたけど
正月早々やくざの話というのもと思いつつ。
視点が違ってもほぼ同世代
なるほどということも多かった。
もう少し創価学会や公明党について書いてあるのかと思ったけれど
やや肩透かし。
まあとりあえず読み終わって
そのあとテレビで
「トランスジャパンアルプスレース2016」を見た。

・コース概要

早月川河口(スタート)-馬場島-北アルプス(剱岳薬師岳槍ヶ岳山荘-上高地)-

上高地-薮原駅-旧木曽駒高原スキー場-中央アルプス (木曽駒ケ岳-空木岳)-

駒ヶ根高原-市野瀬-

南アルプス (仙丈ヶ岳塩見岳赤石岳聖岳)-

畑薙第一ダム-井川オートキャンプ場-井川ダム-富士見峠-静岡駅-大浜海岸(ゴール) 

・距離 約415Km

・累積標高差 約27,000m
ちなみにピンク字が未踏の山

これから登りたいと思っている山とすでに登った山を織り交ぜて
日本の最高峰の連なる山々をジグザグに縦断する過酷なレース。

今年の山への思いがふつふつとしてきて目が離せなかった。
昨日のテレビで
ガクトという人の一流ぶりに感嘆したけれど
今日は今日で
過酷さに敢えて挑戦して克服する人々に感嘆。
強靱な体力も精神力もないけれど
同じルートで同じ景色を見てみたい。
のんびりゆっくりテレビを見るお正月。





関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ