正月準備

12月30日
遅まきながら花を活けお供え餅を飾った。
お正月飾り
魚沼産の材料だという玄関飾り
お正月花
超こじんまりのお花
鳥の置物と独楽と獅子舞でなんとか正月気分!

おそなえ2
お供えは中に丸餅の入っているお手軽なもの

おそなえ
でも三方が今年から漆器だ!
姑宅から持ち帰って初お披露目。
12年ぶりのニワトリの土鈴たちと獅子舞。
裏白替りの南天の葉が難点?

今年は全然生花を買わずに庭に咲く花だけで。
しかもあてにしていた千両がいつの間にか鳥たちに食べられて
実が一つもなくなっていたのには参った。
少しは食べられることを覚悟していたけれど
今年は例年になく見事に実をつけていたので
余裕でいたら、
なんとここまでというくらいにすっからかん。
仕方ないので万両で。
名前から言えばめでたさも10倍だけど
量的にはぐっとささやかに。
ストックを買って舞い上がり、花は買いそびれたので
まあいいかと花器も小さくして年金バージョンなんちゃって。
とりあえず一夜飾りは免れた。

関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ