in 自然・庭・花・野菜など

今年最後のラッキー

-2 COMMENT
12月29日
昨日のうちにすませたかった買い物に。
昨日は体調は悪いし
車はないし(息子が使っていて)。
これは迷信というか伝統というかを大事にする姑に影響されてのことだけど
29日正月飾りをするのはタブーということで
なるべく末広がりの28日に買って飾るようにということで。
守れるなら守りたいと思っていたのだけれど
まだお供え餅を買っていなくて気になっていた。

仕方ないのでとりあえず今日買って明日飾ることに。
夫は年賀状をすべて書き終えたというけれどなんと
買い足した年賀状を100枚以上も残している。
なんじゃ!!
まあ出すのを減らすと
正月以降返信で出す分が増えるので
予備に置いておけばいいけど。
あっさり枚数を減らしたのでびっくり。
まあ年齢的にも一応リタイヤした状況ということでも
一時より枚数が減っていて当たり前。
700枚以上も買った時から比べれば必要性は半分になっている。
それは社会的な必要性指数と合致しているとしたら
彼も寂しいものがあるでしょうねえ。
でも全部受け入れてこそ楽しい気楽な老後があるってもの。

ところでその買い物途中で花も買いたくて
スーパーの前に臨時で出ていた花屋さんを覗いたけれど
組み合わせものしかなくて一本売りはない。
仕方なく苗ものを見ていたら先日買ったストックが。
買いたかったけれどその日は財布にお金が残っていなくて
1セットの3本しか変えず、翌日気になって見に行ったら売り切れていた。

その苗と同じものがかなりしなびた状態で並んでいた。
好きな色が混じっているので
まああと3本だけ買いたそうかななんて
しげしげ眺めていると
なんと3本288円を負けてくれるという。
じゃあ4セット買えば1000円になるのかなあなどと皮算用していたら
全部持っていくなら1つ100円で。
え、ええ~9セット27本もあるのに900円??
植える場所のことも考えず喜んで
1000円札を渡したら
なんと500円でいいよだって!!
信じられない幸運。
今年最後になんというラッキー。

忙しい、体調が悪いも忘れて何とか植えた。
冬の庭が一気に華やかになった。
もちろん私もご機嫌に。
この季節根付くのがただでさえ難しいので
寒さがきて一気に枯れてしまうこともありだけど
大好きなストックがこんなにたくさん。
何とかしばらくでもいいから咲いていてほしい。
今年のラッキーは使い果たしたとして後二日。
相変わらずささやかな女だぜ(^_^.)





関連記事
  • Share

2 Comments

merienda  

Re: ありgaとう

与志弘さま
コメントありがとう。
そうだよね。
積み重ねた価値観に執着することなく
すがすがしい老後が希望ですが、、、。
一緒に楽しく年取ろうね。

2017/01/02 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/31 (Sat) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment