トランプ大統領でどうなる?

12月3日
NPOの講演会。
講師はジャーなり鵜sとの春名幹男さん。
あまりに時宜にかなうテーマなのでいかに??
レジメがしっかり用意されてトランプの情報がわかりやすかった。
やっぱり得体が知れなくてこれからのアメリカも
それに追随する日本も先行き危なすぎる。
米国第一主義を声高に
扇動アジテーターと化していたわけだけど
それにまんまと扇動される国民もね。
ヨーロッパにも巻き起こる右派台頭の機運。
第二次大戦のヒットラーを崇めてしたがったドイツ国民の心理状態。
それなら天皇と軍部を疑うこともなく戦争に月洲鵜sンだ日本だって同じ性向。
アメリカだけ特別。
日本人は特別。
一方でグローバル化推進と言いながら本音は。
自国・自分かわいさ余って何をしでかすかわからない。
そんな方が核のスイッチボタンを押す権限を持つなんて。
恐ろしすぎる。
金正恩党委員長の北朝鮮
習近平の中国
政情不安の韓国
トランプより先んじたフィリッピンのロドリゴ・ドゥテルテ
そんな国に囲まれた長期安倍政権の日本。
明るい希望や穏やかな暖かい日差しが見えてこない。
子供たちに明るい未来をなんて
どこかのポスターか標語みたな常套句が、、、。

夫と姑とのランチに付き合ってくれて娘が
夫一緒に帰宅。
張り切って牡蠣ご飯など用意したら
なんとランチに食べただと。
まあとにかく顔z9が一人増えた食卓は
楽しくてうれしい。
残念ながら忙しいと夜には帰ってしまったけれど。


関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ