in つれづれ

冬支度

-0 COMMENT
12月2日
昨日買ってきていた苗を植えた。
ビオラ
ビオラとアリッサム
広い庭でもないのに植えてみるとどこに植えたのという程度で
あまり変りばえしないのにがっくり。
ハボタン2

ハボタン
それでもハボタンを植えるとお正月を迎える気分に

12月に入ったので残していた万願寺としし唐も抜いた。
12.3収穫
最後の収穫。ことしの夏は随分貢献してくれた。ありがとう。

そして夫に柿の木を切ってもらった。
枝を伐るくらいでいいかと思っていたが
実があまりならないうえに今年は恐ろしい虫も発生したので
電動ノコを出して根元から伐ってもらった。
朝ツツジ二本は私が普通の鋸で伐った。
木は大きくなるし,根も張るのでだんだん手に負えなくなる。
もったいなかったり、愛着があっても早めに切っておくほうがいい気がする。

夕方入院している友人を見舞った。
ちょうど和歌山や大阪にいっている時期で
全然知らなかったが
最近血圧が高いとは言っていた。
手がしびれて
脳に小さな出血が見られたそう。

同じく血圧の高い夫に向かって
ベッドから気を付けるようになんてアドバイスしている。
いま大事なのは君でしょうが、、、。
全く危機感のない人なんだから。
とにかく元気そうでよかった。

そういえば携帯の充電器を昨日買った。

ドコモショップに行ったら今持っているのと同じものしか無いということなので
ノジマに。
あれこれ説明を聞きながら
スマホにもアイパッドにも使え、携帯用の充電器にも使え、
しかも2台同時もOKという優れもの。
と私が思っただけで要は充電器の機能について何もわからないので
いつものように
ネットでは買えなくて店員の方に聞きながら。
親切な説明で助かった。
ドコモは待ち時間が多いうえ、待ちの発券スタッフは一切説明をしてくれない
意地悪というか不便というか仕事の割切りがいいというかとにかく使えない。
しかも結局正規品ではないもののドコモの充電器より少し安かった。



関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment