in 料理会

男の料理会

-0 COMMENT
11月9日
今日のメニューは
カレー風味の手羽元のから揚げ
11.9料理会5

筋肉料理人のレシピです。
せっせと新しいレシピを開拓されて
キッチンにたっておられるのに感心します。
同じFC2ブログなのでときどきお邪魔しています。
2度上げするしたれも必要なので
ちょっと手間ですがたまには手間もかけて(^_^;)
そしていつもの
簡単大学芋。
11.9料理会4

もう何年も同じレシピを使いまわしていて出店がよくわからないけれど
♪簡単!大学イモ
材料
さつまいも        大1本 
サラダオイル      大さじ3
砂糖          大さじ5
炒り黒ゴマ       適宜
酢           小さじ1/3
作り方
1. さつまいもはよく洗い、皮ごと乱切りにして
10分ほど水につける。あまり大きくしないで先をとがらせると火の通りがよく、カリッと仕上がる。
2. フライパンに油と砂糖を入れ、酢を足してから、その上に水気を取ったイモを重ならないように並べ、蓋をし、点火する。
3. 中火で加熱し、パチパチ跳ねる音がしたら、火を弱め、10分くらい加熱。蓋を取って、竹串をさし、スーッと通れば、全体に砂糖が絡むように静かにフライパンを動かしながら炒る。
4. 表面全体がきつね色にきれいに砂糖が絡んで、カリッとしたら、皿にとる。
5. 黒ゴマを全体に振り掛ける。
※フライパンの蓋は蓋に着いた水分が油に落ちないよう静かに横に水平のまま動かす。
大学芋


最近またピンタレストで魔法のレシピなんて取り上げられていた。
確かにこのレシピはすごい。
このレシピがお得意のメンバーさんに。
そしてたらのキノコあんかけ。
いただいた冬瓜も素材に加えた。
それに高菜ご飯、ニンジンの和風マリネ。
この3つはいつもの有力メンバーさんに。
ということで5品のうち4品はメンバーさんに頼る体たらく。
いやいやこれも長く続けてきた成果というもの。
自慢になればこそ卑下することはないなんて誰も言わない(^_^;)
11.9料理会2

ニンジンのマリネと言えば
沖縄のシリシリでしょうと知り知りも紹介し、
11.9料理会3

ついでに私が昨今はまっている青唐辛子の炒めももご紹介。
11.9料理会

関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment