in 自然・庭・花・野菜など

遅まきながらの発芽

-0 COMMENT
11月6日
11.6発芽2

11.6発芽

また、例によって種まきのシーズンを外してしまって今頃に。
先週30日にようやく小サイズの紙コップと種まき用土を買ってきて
家にあたったもの紙コップも合わせて種をまいた。
種たちは裏切らずにちゃんと芽を出している。
いろいろな種類が入っているみたいで
大粒と小粒を分けて蒔いたけれど
何だか芽を出しているのは同じ種類だけみたいな気もする。
他に庭の花から取り置きの種も一緒に蒔いたけど
それの発芽率はあまりよくないみたい。


まあ何でもいいから芽が出て苗に育ってくれれば来年の春の花壇を彩ってくれるはず。
山ほど芽が出ても植える場所もないので
ほどほどでちょうどいい。
今回の種はどの苗からどんな花が咲くかわからないのが不安でもあり、楽しみでも。
よく考えれば自分が生きているかどうかさえ定かではないのに
ちいさな種の命の芽生えに次の季節への希望をつなぐ。
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment