in 講座・講演

岩本沙弓さんの講演会

-0 COMMENT
岩本さんの講演会。
2013年に続いて2度め。
前回も歯切れのいい講演が印象的だったけれど
今回も。
中でもなかなか脱却できない重苦しいこの不景気感の
一番の要因が消費税だということはまさに目からうろこ。
もはや自分も高齢者に突入したいま
ますます膨れ上がる高齢者の医療費や福祉費用に
応分の負担はやむを得ないと納得していたが、、、。
確かに消費税導入のたびに
日本経済は明らかに縮小してきている。
その主たる原因は内需の縮小。
これもびっくりだけど
GNPを構成する大きな要素輸出入ではなくて
内需だった。
内需を活性化させなければ景気の回復はない。
ちまちま始末していてはいけないかも。
老人はもっと大胆に消費しなくては。
でも老人でもさらに老後を心配して消費しにくいのだもの
若い人が使いづらいのは当たり前。
もやもやするよね。
もっと岩本さんを中央の経済界で活躍させねば。
本当のことをはっきり言う経済評論家を遠ざけて
わけのわからない無力な御用識者ばかりを中央にそろえているようじゃ
日本はますます立ち行かなくなる。
事実がわかると経済も面白いかもって思える
楽しい内容だった。
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment