fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

薄化粧します♪

9月10日
ブルースター
少しずつ花数が増えてきた。でも2階の窓からは花の後ろ姿、
庭からは高すぎて見えないという位置で咲いている。

収穫
相変わらずのものだけど、、、。

この間コーヒーポットを買った時に
アマゾンで一緒に買ったもの
YDL-66 スキンチェックミラー 5倍拡大鏡


何に使うかってメイクの時に。
今まで気にもしなかったけれど
他のブログでこの鏡が紹介されていた。
鏡をのぞきこむほど化粧をしていたわけでもないし、
シミ・しわだらけの顔を今更拡大してどうすると思ったけれど
買ってみた。
老眼でよく見えないまま
口紅を塗ったり、眉を書いたり、アイラインをすることの方がやばいかもと。
というのも最近以前はしなかったアイラインを使うようになった。
年を取って口紅をあまり赤くくっきり描くのは感心しないけれど
顔全体がぼやけてきてるので
せめて目元は少しでもはっきりさせた方がいいかなと思う。
そうかと言ってあまりタヌキのように太く書くわけにもいかず
こういう時鏡が役立つのかと思い当たったわけで。
なるほど
よく見えるのでとりあえずアイラインと口紅だけは
使って化粧するようになった。
とと姉ちゃんなら普段から化粧しなくてもいいでしょうが(^_^;)
最近転んでは顔に傷を作り
それらがシミやあばたになって見苦しい。
せめて少しは隠したり化けたりしなくてはね。
素肌を誇れる年じゃなし
すっぴんで出歩ける年でもないと肝に銘じて。

でも山に行くときはすっぴん。
日焼け止めだけ。
大汗書いて縫った化粧が禿げ禿げになるのはもっと見苦しいかと。
いや~どちらも見苦しいカモだけど、、、。
自分では見えないのが救いと言えば救いかも(+o+)





関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ