荒川岳<前岳・中岳・東岳)から千枚岳に

7月29日
4日目の今日こそハイライトだとか。
3000メートル越えの山を4つもこえるとか。
「へ~」とビビる私。
今回の山行についてのルートや地図の確認を全然していないのがバレバレ。
信じられないと妙に感心されてしまった。
おかげさまで毎日新鮮な驚きに満ちた山行です。

今日も天気はよさそうです。
7.29荒川岳5

5時半スタートです
7.29荒川岳4

荒川小屋が小さく見えてその向こうには赤石岳
7.29荒川岳3

30分で前岳のトラバースの標柱(6時)
7.29荒川岳2

ここから最初のお花畑が。
7.29荒川岳

中岳と前岳の分岐にデポして
先ず前岳(3068m)に。7時15分。
最初の3000m峰です。
視界360度なのでそれぞれ別の方向にシャッターを。
7.29荒川岳6

そしてリュックを担いで中岳(3084m)に7時35分。
7.29荒川岳7

南アルプスの雄 北岳・間ノ岳・仙丈ヶ岳が並びます(多分・・・?)。
7.29荒川岳8

そして主峰東岳(悪沢岳)も見えてきました。
7.29荒川岳16

さすがに名前だけあって岩場が増えてきて山容は一変します。
7.29荒川岳9

気の抜けない岩場やザレ場が続きます
7.29荒川岳12

でもその間にもまたお花畑が
7.29荒川岳10
マツムシソウやナデシコ、シオガマなど。

9時10分に悪沢岳山頂(3141m)です。
P1110171.jpg

山頂の岩陰にも可愛い花たちが
タカネツメクサ ほかにイワツメクサ・ミミナグサなどよく似ていて、、、(^_^;)
7.29荒川岳19

チシマギキョウ(横を向いて花弁に毛羽がある。上を向いて咲いているのはイワギキョウ)
7.29荒川岳17

今回小屋での滞在時間が多くて山の花の本をかなり見ることができたが
名前はさっぱり覚えられないし、いざとなるとよく似た花の区別は全然できない。

ここでリーダーがコーヒーを淹れてくださいました。
3000m遠くに富士も見える天空の茶店です。
最高!!の贅沢
7.29荒川岳18
(背なの上にかすかにかすんでいるのが富士山。縮小すると見えなくなった)

山頂でこんなにゆっくりできるなんて
ゆとりのあるスケジュールだからこそ。
リーダーに何重もの感謝<(_ _)>
シニアの山行は無理しないのがいちばん。

山頂で1時間ほどゆっくりしました。
そのあと岩のごろごろしたルートを30分ほど行くと4つ目の3000m峰丸山(3032m)です。
広々として山頂という雰囲気ではないのですが、、、。
7.29荒川岳20

そこからは気分のいい視界の広がるハイマツ帯の尾根が続きトラバースに入るとお花畑。
おおまた、ライチョウに出会いました。
残念ながらここは見下ろす形なので写真には撮りにくい。
この写真には3羽写っているのですが、、、。
7.29荒川岳21

この3番目のお花畑が種類も多くて私はいちばんきれいと思いました。
7.29荒川岳22

7.29荒川岳23
やはりマツムシソウ・タカネナデシコ・イワオウギ・ウサギギク・ハクサンフウロなど。
ここで初めてセンジュガンピを見つけて喜んだら
何とそれからしばし続く険しい岩場にはタカネビランジが点々と可憐に美しく咲いていて
シロ花と淡いピンクが混在し、絶壁に楚楚と咲くそのさまが極端にアンバランスな光景で印象的でした。

7.29荒川岳24
タカネビランジ(白)
7.29荒川岳25
タカネビランジ(ピンク)

7.29荒川岳30

7.29荒川岳26

今回のコースでは一番の難関かも。
私はといえば花に助けられ怖さを感じずに登ることができ、すでに上におります。

そして千枚岳(2880m)に。11時35分。
やはり千枚岩の岩だらけの山頂でした。
ほぼ無事に長かった山行も終盤になってほっこりしています。
7.29荒川岳31

あとは下りだけで今日のお宿の千枚小屋に12時22分。
周りはマルバブキダケだらけ。
7.29荒川岳28

ここでのランチは照り焼き丼にしてみました。
めちゃめちゃボリュームがあり満足度高かったです(私には多すぎましたが)
7.29荒川岳29


関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ