in 旅行・登山・ドライブ・日帰り

母娘で高野山に

-0 COMMENT
5月29日
昨夜遅くに来た妹もそろって3人で高野山に。
駅でレンタカーを調達。
90歳の母をドアツードアで。
よく考えると私は高野山は初めてかも。
往きは高速で阪南ICまで行き紀ノ川沿いに。
今日のお宿は妹の紹介で宿坊一乗院。
10時半ごろ出て、途中渋滞もなく12時過ぎにはもう宿坊に。
一乗院5

車を駐車させていただいて昼食。
そのあと歩いて散策に。
近いとはいえ往復すれば1km以上の距離を母も一緒に。
見どころは金剛峰寺。
蟠龍庭の日本一広いと言われる石庭や豊臣秀次自刃の間など見どころ一杯。
一乗院4

読んだばかりの最後の将軍の内容と重なって歴史がそのまま息づいている感が妙にリアル。

さらに壇上伽藍まで行き
昨年の開創1200年を記念して、172年ぶりに再建された中門を通って
一乗院3

金堂や三鈷の松を見てから宿に。

妹のご縁でお部屋は奥の書院という貴賓室。
あまりのおもてなしに腰が浮いちゃう感じでしたが
厚かましくご厚意に甘えて。
一乗院2

雨が本降りになってきたものの
美しい庭を眺めながら丹精込めた精進料理の数々に舌鼓。
一乗院

母と妹3人そろってこられたことの幸せに感謝のひと時でした
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment