in 旅行・登山・ドライブ・日帰り

京都に

-0 COMMENT

5月28日
友人が今日会おうよと電話。
11時に河原町で待ち合わせ。
ランチにまで少し間があるので高瀬川まで歩き
そこのベンチに座っておしゃべり。
こんなところでと思ったけれどなかなか落ち着くスポット。
それから鴨川べりを散策し、
彼女の知るそばやに向かううち
途中木屋町ににあった明太子のやまや直営のお店に。

個室風の空間に案内されて
明太子・高菜食べ放題付きのランチに大いに満足。
5.28京都
博多郷土料理がめ煮(筑前煮)
5.28京都4
じっく漬け豚しょうが焼(国産豚使用)
5.28京都3
明太子・高菜
5.28京都2

ひじきの小鉢もついて各定食1000円。

ごはんもお変わりできるので
大好きな明太子と高菜だけでお替りしてしまいそう(^_^;)
控えるのがつらい!

いいお店見つけたとご機嫌。
そのあと錦小路を抜けてドトールに。
彼女の予定がある3時過ぎまでおしゃべり。
中学時代の同窓生だけど
中学時代は話をしたこともなかったのに
今こうしてともに時間を過ごせるご縁の不思議。
それに今日は彼女のごくプライベートなことまで話題に。
さらに親密度が増したようでうれしい。

帰り道実家への道すがらマンションの林立でほとんど消えてしまった畑に
まだ少し残る水田に水が張られ
田植えの済んだ風景が懐かしかった。
水田

新幹線からも
水田の広がる風景がとても新鮮な気がした。
水田が空を映して景色が倍になるせいか
いつも見る風景と違って
最近私の生活の中で水田の風景が遠のいていることを
改めて感じた。
夜にはカエルたちの泣き声も聞こえてきた。
多摩は全然都会とは思わないけれど
水田はずいぶん少ないということらしい。



関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment