in つれづれ

久しぶりのはがき

-0 COMMENT
5月26日
ジューンベリー
ジューンベリー:実が赤く色づいて黒みがかったのは食べごろ。
ジャムを作るほどもないのでつまんではそのまま口に。
甘くておいしい(~_~;)

最近個人名義の手紙はとんと来ない。
それが珍しく2枚も。
1枚は友人からの絵手紙。
やっぱりいいねえこうしていただくと。
うれしい。

そしてもう1枚は悲しい。
友人の娘さんからの死亡通知。
年賀状くらいしか交わさないお付き合いになってしまったここ数年。
でもよく思い出してはいたのだけれど、、、。
ご病気だったなんてちっとも知らなかった。
一緒だった時間の面影やしぐさ、言葉しっかり覚えているよ。
もう会えなくなったなんて思えない。

またねなんて言葉がそろそろ通用しなくなっているお年頃。
会いたくて会える機会があるならやっぱり会うに越したことはない。
元気なうちに面倒がらずに会いに行こう。

午後は多摩大学リレー講座
日本政治の近未来とメディア環境の変化
日本テレビの粕谷 賢之さん。
真摯で紳士すぎるという印象。
大学時代は早稲田大学雄弁会に所属していたにしては
お話に特別の内容がない場合少し抑揚を付けないと
視聴率低下につながるでしょう?
マイクはしっかり使ってくださったけれど
口調が淡々としていて聞きやすいけれど飽きる。
メディアの中枢人物なんだもの
政治権力とテレビメディア
放送法
新聞・テレビメディアに何が起きているか
などテーマは面白かったのに。

もっと裏や暗部を教えて!!








関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment