エアーバッグ取り換え、午後はご近所とお茶

5月2日
菜の花
小松菜と高菜の菜の花。
夏野菜のために抜いたので最後の菜の花

バラ
四季咲きのバラたち
すみっこ今年のだるま(^_^.)


午前中はかんたん大学芋を作り
タケノコご飯を炊いて
そのあとピンク色に着色したもち米を仕掛けて
買い物を済ませてから
ホンダに。
わが家のフィットシャトルもタカタのエアーバッグのリコールの対象車。
交換に。
1時間半くらいと言われていたけれど
1時間弱で済んだ。
早く済んでよかったと言ったら
我々も慣れましたのでと作業員の方。
全くこの手間とコストの夥しい無駄。
しかもアメリカが震源地。
日本車の安全と信頼を失墜して、、、。
と思っている間も三菱自動車の燃費偽装。
最近の企業の無責任さには目を覆う。
でも意図して偽装した三菱は論外として
タカタの場合車が使用される過酷な条件すべてを盛り込んで
安全を補償
安全を保障するというのも際限なく困難なことと同情もする。

さてかえってすぐ桜餅を作り、
タケノコご飯をおにぎりにして高菜をまいて
さらにバナナケーキを焼いた。

タケノコご飯 桜餅 大学芋
タケノコご飯のおにぎりに木の芽を載せさらに高菜の漬物で巻いたら好評だった。


いつもお世話になるご近所の方4人をお呼びした。
昨夜思いついてメールしたのに
連休の谷間に何と全員が集合。
思いがけず楽しいひと時になった。
同じ年代で孫と介護が話題の中心ながら
つぎに行く旅行の計画も。
厚かましくお仲間に入れていただいたので
お近づきとお礼を兼ねて。
2馬力で仕事をされてきた女性ばかりなので
愚痴だけで終わらない話の内容の積極性がほぼ専業主婦の私には
いまさらだけど刺激的。


関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ