in つれづれ

お料理会準備

-0 COMMENT

4月12日

フリージア

毎年世話もしないのに咲いてくれるフリージア

  

明日はお料理会。

さくらご飯を作るつもりだったが

昨日富澤商店に立ち寄ったらなんとさくらの葉はしな切れ。

木曜日以降しか入荷しないとのこと。

あきらめて梅酢と梅ぼしで桜色の梅ご飯に。

実は昨日弁当用にいろいろ試作。

さくらご飯おにぎり

さくらご飯をおにぎりにし高菜の漬物で蒔いた



昼前ようやくレシピを決めて、材料仕入れの買い物に。

明日のメニューは野菜が多くて

とにかく重くてとても一度では運べない。

すっかり疲れ果てて帰ってくると

レシピを予習しなきゃと思いつつ

なぜかこういう時に

イチゴジャムを作ってヨーグルト食べたり、

イチゴジャム

煮干しのはらわた取りをしてミルにかけたり。

にぼし

一袋が瓶いっぱいとちょっと。

煮干し2

お味噌汁にこの粉を小さじ2杯分くらいずつ使う。

私は煮干しの味噌汁が好き。

とか言いつつ

急ぎじゃない方の仕事から

先にやりたくなってしまう集中力のなさ。

明日のお料理会のほうは大丈夫かなあ~




関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment