冬景色

1月18日
暖冬だったこの冬初めての雪。
1.18雪
6時過ぎの雪景色。この時雪をかぶった手前の柚子は悲鳴を上げていたのだった。
ごめんなさい。全然気づかなかったよ。

案の定雪に弱い首都交通はマヒ状態で
大阪行きは来週に延期。

私など予定変更したところでさしたることはないけれど
きっといろいろ思わぬ被害も数々。
とりあえずセンター試験が終わっていてよかった。

わが家の甚大な被害は柚子の木が折れたこと。
今年はことのほか豊作で実もたわわだったので
それに雪の重みが加わってぽっきり。
1.18雪柚子
主幹の上半分がぽっきり。
しかももっと下の部分も折れていたのをワイヤーでギブスのように固定している。
再生してくれるかな?

木が軟弱なミモザも地に触れんばかりにたわんでいる。
昨年思い切って伐採していたのでなんとか持ちこたえてくれた。


関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ