in つれづれ

冬景色

-0 COMMENT
1月18日
暖冬だったこの冬初めての雪。
1.18雪
6時過ぎの雪景色。この時雪をかぶった手前の柚子は悲鳴を上げていたのだった。
ごめんなさい。全然気づかなかったよ。

案の定雪に弱い首都交通はマヒ状態で
大阪行きは来週に延期。

私など予定変更したところでさしたることはないけれど
きっといろいろ思わぬ被害も数々。
とりあえずセンター試験が終わっていてよかった。

わが家の甚大な被害は柚子の木が折れたこと。
今年はことのほか豊作で実もたわわだったので
それに雪の重みが加わってぽっきり。
1.18雪柚子
主幹の上半分がぽっきり。
しかももっと下の部分も折れていたのをワイヤーでギブスのように固定している。
再生してくれるかな?

木が軟弱なミモザも地に触れんばかりにたわんでいる。
昨年思い切って伐採していたのでなんとか持ちこたえてくれた。


関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment