in つれづれ

締め出し

-0 COMMENT
土曜日の朝は予定が無ければ大概
「サワコの朝」を見て「朝が来た」を見る。
そして一泊で借りていたビデオを返却しに行き
午前中はNPOの理事会。

1.9ペチュニア
そろそろ食べられそう?甘夏

市内のNPOも一時の隆盛時から今は半数に減り
そのほとんどが介護関係だとか。
純然と市民活動を続けていて
しかも補助金も受けずに潤沢な資金がある団体は多分我々だけ。
一重に理事長の力量によると思われるけれど
有能なボランティアスタッフの理事たちのちからも大きい。
唯一の女性理事として末席に名を連ね
さしたるお手伝いも活動もせず20年近く。
その活動をそばで見させていただけることが役得と参加し続けている。

帰りに料理会のメンバーさんの絵手紙の作品展に。
皆さんそれぞれ多才で多彩にご活躍。
そのあと買い物をして1時前に家路をたどりながら
鍵を持ってくるのを忘れて
姑との食事に出ている夫が帰宅するまで
締め出しだと気づいた。
食事中にせかすのも悪いので
帰宅してベランダに座って1時間。
1.9みかん
(残っていた温州みかんの最後の5個を取って2個食べた。

いつもそろそろ帰る時間の2時過ぎまで待って
電話を入れたらこれから喫茶店に行くから
帰るのは3時過ぎとのこと。
結局3時半まで待つこと2時間半。
甘夏
こぼれ種が芽を出しているペチュニア。
いつも感心するのだけれど、
このプランターにはペチュニアによく似た雑草だけが生えてきて
しかも同じ大きさに育っている。
なんという賢さといつも感心してなかなか抜けない。
よく見れば葉の形が微妙に違う。
(丸い葉がペチュニア、ぎざぎざの形の葉は雑草)

ちょうど読みかけの本を持っていたし、
あまり寒くはなかったし、
庭の草取りをしていれば大した時間ではなかったが
自分なら電話を何度もかけて大騒ぎするのに
他人のこととなるとと「あほか、、、?」とどこにいるかも聞かずに
電話をすぐ切ってしまう無神経さにむかついた。
そりゃあ自分のうっかりが悪いとは思いつつ。

お腹もすいていた(腹が立ったのはそのせい?)ので遅い昼食と早い夕食とかねた食事をし
さっさと寝てしまった。
哀しみと怒りは寝ることで解決するタイプ(^_^;)






関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment