明けましておめでとうございます


新しい年が明けました。
1.2花 1.1-3 1.1-1

恥ずかしながら長男の仕事関係で買ったおせちと
そのほか調理済みの黒豆や数の子での
超シンプル・手抜きの年明けです。
1.1-2
自前のお重に詰め替えもせずそのまんま。
手抜きをし出すと切りもない、、、(+_+)

おせちセットは小ぶりの3人前を2セット購入。
1セットは元旦。
もう1セットは3日に。

後ろめたさに負けないで
よくできているわ~と感謝してお雑煮とともに。

そして昼は娘と夫は姑とのお食事に。
一緒に初詣にも行ったみたい。

さらに帰ってきて近くの神社とお寺にも。
昨年と今年の分の煩悩を払うために鐘もついてきた。
吉祥院
お正月についてもいいかどうかよくわからないけど、、、?

さてさて今年の抱負は
やっぱり山でしょう。
昨年何と百名山は16峰。
次々と追っかけていたら
雪が多くてスタートが遅れ
膝痛や天候不良で途中で断念なんてこともあったにもかかわらず。

乗鞍岳・空木岳・恵那山・奥白根山・草津白根山・雨飾山・苗場山・岩手山・八幡平・岩木山
十勝岳・斜里岳・妙高山・火打岳・至仏山・谷川岳。

数えて自分でもびっくり。
総計60に達したのではないかしら。
その辺のところを整理しながら今年はさらに
山ブログも新たに開きたい。

そして庭をもっと美しく好きな花で埋め尽くしたい。
昨年種から育てているジギタリスやルピナスや矢車草の結果が楽しみ。

そしてイマイチはかどらなかった断捨離も今年は目に付くところ
気になるところから即実行!!

DIYも洋裁もついのびのびになるけれど
つい億劫になる気持ちに負けていたら
ますます加齢に負けてできないのでこれもさっさと手を付けよう(と思う)。

そして読書。
習慣にすれば勢いもスピードもつくし
世界がどんどん広がって深くなるのが楽しみ。

そして旅行。海外も国内も。
やっぱり行くと楽しい。
母とも元気なうちにまたどこかに。

まだほかに~
あんまり欲張ってもね(^_^.)









関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ