in 自然・庭・花・野菜など

種まき苗の鉢あげ

-0 COMMENT
11月29日
鉢あげ4

発芽率が良いこともあってもやし状態。
いったいどうやって鉢あげするのかなとうだうだ迷っているうちにますますひどいことに。

昨日からやっと鉢あげ作業にかかったけれど
どんだけ広い庭やねんというほど数はあるけれど
間引いて育てたい強い大きな苗は見当たらず(+_+)

とりあえず片っ端から一本ずつ植えていたら
あっという間に60個の紙コップと50個の紙コップがなくなってしまった。
鉢あげ3

仕方なく百均に行き
再購入。
だけどどう考えてもこの作業は時間ばかりかかる割には不毛。
だって来年までに育つのかなというほど小さいし数ばかり多い。
鉢あげ

だけどケチだからこの1本1本があの素敵な花を咲かせるのかと思うと
間引いたり、捨てられない。
先ずこの性格を何とかしないと、、、。

頂いた種はジギタリス4種、セラスチューム、ギリア、ニゲラ。
みんな咲いたらどんなに素晴らしいだろうというものばかり。
だけどその分心配と不安が。
そういいながら
百均で
矢車草とルピナスの種まで買ってしまった。
鉢あげ2
ちょっと時期的には遅い

ジギタリスと言えばルピナスでしょうというくらい
イギリスの丘や野道には野草としていっぱい咲いている。
そんなイメージをどこの庭に再現しようと考えているのかと
自分を責めても
いいじゃんいいジャンたかが100円で広がる夢と空想と憧れの世界。
一方で知らないっとと突き放す声も確かに聞こえる。

飽きてきた合間には
生協で来たばかりの紅玉で簡単アップルパイ。
アップアルパイ
パイシートに紅玉の薄切りを並べグラニュー糖をかけ、バターを散らし、シナモンを振りかけるだけ。
オーブントースターで20分ほど焼けばOK。
30分で食べられる(~_~;)


ひとりで全部食べちゃった。
何しろシュークリームとアップアルパイは
独り占めしてたらふく食べたいという欲求が、、、。
ライバルの夫は出張中なので。

何と欲深であさましい女なんだ。
私って、、、(+o+)
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment