in 登山

黒沢池ヒュッテから

-0 COMMENT
9月29日
黒沢池ヒュッテでは朝4時には点灯。
4時半から朝食。
今日は下山だけなので、、、と思っても
5時過ぎには追い出されました。

朝日に輝く湿原と紅葉の茶臼山のコントラストは
美しくて気持ちの良いスタートでしたが。

笹ヶ峰駐車場には7時半ごろ。
それから苗名滝に寄ってくださいました。
柱状節理の玄武岩壁と
その流れ口がまあるくえぐられていて
どっと流れだしている光景が見事でした。

それからさらにいもり池に。
ここは池に妙高が映ってとても美しいらしいのですが
残念ながら山の山頂にはガスがかかり
池の水面は睡蓮でほぼおおわれてしまっていて
睡蓮お花はきれいでしたが
山を映すには水面が、、、?という感じでした。
名前の由来のイモリもお顔を見せませんでした。

ちょうど時間も10時になり
また杉の沢まで戻って苗名の湯に。
2日分の汗をしっかり流して気持ちよかったです。

そしてさらにもう一度
いもり池まで戻って
お休みどころ「芭蕉苑」でおそばを。

手打ちのおそばと揚げたての天ぷらの食べ放題。
うどんやカレーやごはんまであるサービスぶり。
食べ過ぎと言われるくらい頂きました(~_~;)

二つの名山に満足し、お風呂と滝と満腹。
ゆっくりしたスケジュールの楽しい山旅でした。
企画してくださったり
運転してくださったり
ご一緒してくださった皆様本当にありがとうございました。

ちなみに本日は長男の誕生日。
御祝の電話をすると
子育ての難しさをぼやいておりました。




関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment