坂巻貝退治

8月24日
メダカの火鉢の中で暑さの中
異常に増えていた藻と坂巻貝。
藻は割箸で掬い取って減らしたけれど
坂巻貝は割り箸で取ってもおっつかない。

メダカは食べないし藻を食べてくれるということで
あまり気にしていなかったけど

その増殖ぶりが気になって
ネットで調べていたら
駆除にキャベツの葉がいいと書いてあった。
坂巻貝2 坂巻貝

ためしにキャベツの葉を数枚
入れておいたらなるほど随分とれた。
これは楽チンでいい方法。

このままビニール袋に入れてゴミと一緒に廃棄。
坂巻貝はメダカを食べないということだったけど
日本の侵略的外来種ワースト100の
オオキンケイギクを調べていたら
なんとこの坂巻貝も剪定されていた。

北アメリカ→全国 淡水巻貝。1935〜40年頃に日本で定着が観測された。水質汚濁に強く、汚れた水の指標生物として知られる。固有種のモノアラガイと同様に、肝蛭の中間宿主としてヒトに媒介するほか、ヘイケボタル幼虫に捕食されるなど共通点が多く、モノアラガイを駆逐して入れ替わっている。有肺類ながら溺死しない性質や汚染に強い性質のため、根絶が難しい。 (ウイキペディア)

使命感を持って駆除することにした。
関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ