最近のやばい兆候

銀行と郵便局の通帳の打ち込みに。
ほとんどカードやネットで処理するけれど
たまには通長記入もして確認して、
家計簿と照合する。

その銀行でバラのボランティアのメンバーさんにお会いした。
ずっとオヤスミしていてご無沙汰だけど
とってもお会いしたかったのでうれしかった。
まずいことも一つ。
ときどきブログをチェックされていて
「夏のバラは咲かせちゃだめよ」と念を押された。
「へへっ_!」

オールシーズンささやかにしか咲かない
わが家のバラたちなので
季節を問わず咲いたら大歓迎してしまう。
本格的なロザリアンとただのバラ好きとの境界線は厳しい。

ついでにデパートにより帽子とベルトをバーゲンで。
そしてグロサリーのバーゲンでお茶の葉。
いつも送ってくださった鹿児島の伯父さんと叔父さんが相次いで亡くなって
もうお新茶も届かなくなった。
早くして亡くなった父の兄弟は男ばかり6人で父は5男。
皆さん長生きだったけれど
とうとう今年二男の方と6男だった方がなくなって
父の郷里の鹿児島との縁が薄くなった。

お茶だけのつもりが
カステラに焼き菓子におかきのセットとおやつの爆買い。
ここ数日せっかくおやつなしで暮らせていたのに
正直ストレスになって渇望していたのかパタパタと。

最近ストックのおやつが多いうえに
スナック菓子まであるのに
子供たちにあきれ驚かれている。

子育て中、私がスナック菓子を買うことはほとんどなかったし、
おやつも手作り的なものが多くて
それが当たり前と子供たちはあきらめていた。
その私がおやつを買い占めている!!

今でも孫たちが食べるスナック菓子は気になっているけれど
口出しはしないことに。
そして孫守りに行くと一緒に頂いている。

もう子供に責任もないし
自分の身体や食生活についてもさほど神経質にならなくても
と思えるようになって
まあタガが緩んでいるわけで。

でもいい加減にしないと
あるのに食べないようにするのは
無い時よりストレスかかるよ(^_^.)







関連記事



Comment

Re: No title

バジルさんコメントありがとうございます。

早く摘蕾できるようになりたいです。
ニンジンもうまく育たないのは
間引きができないからだとわかってはいます。

このジレンマをのり超えるのって
結構ハードル高いです。

うん、なかなかできない断捨離と一緒だ。






No title

先日はどもっ。

バラですが、「咲かせちゃいけない」のはあくまでも母体(笑)を休ませるためであり、私も自宅のバラは「ありがとう、少し休んでね」と夏の間は摘蕾をします。
「蕾を摘んでしまうのは可哀想だけど、ずっと咲かせる方が可哀想よ」と経験者の方に教えてもらいましたv-254

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ