ブラックベリーのジャム

7月14日
ブラックベリージャム3
水を加えないで火にかけるとすぐにきれいな果汁が。

ブラックベリージャム ブラックベリージャム
こんだけ~!!

ブラックベリーが色づいて来たけれど
毎年刈り込んでしまっているのでさほど実がなるわけでもない。
しかも雨が多くて収穫もぜずほっていたら
熟したものにすでにカビが生えて腐っていたり、
干からびてしまったり。

少し収穫しては洗って冷蔵庫に溜めていたと言っても
手のひらに載るほど。
とりあえず火にかけていたら、ちょっと目を離したすきに
煮詰まってしまった。

種を除くために布巾で濾したら
鍋にくっついているだけ状態。
それでも砂糖を入れて少し煮込んで
ヨーグルトにかけて見た。
色がきれいでかき混ぜるとさらに。

なんとか2回分。
それを試すためというのではないけれど
2回に分けて結局一人で全部食べてしまった(^_^;)
来年はもう少したくさん育ててみよう。
強いのですぐ大きくなって切りたくなってしまうけれど。

今朝の燃えるごみで断捨っタものにアナポリスで買った夫のキャップ。
アナポリスの帽子

汗っかきの夫愛用ですっかりくたびれてしまった。
いつ行ったのかも忘れてしまったけれど
元アメリカの首都だった街で古い庁舎があったり
海軍基地があったり。
記念の品を捨てる前に記憶の方が飛んじゃっているけど
やっぱり捨てるとなると思い出も捨てる気がする。



関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ