上高地に


5月31日
娘が6月1日が創立記念日でなのでというお誘いで
3人で上高地に。
雨予報が外れて願ってもない好天。
7時新宿発のあずさで松本まで。
そこからレンタカーで沢渡に。
シャトルバスに乗り換え大正池に。

5.31.上高地6
大正池の向こうには焼岳

5.31.上高地7
田代池の向こうには穂高連峰
この場所はとりわけお気に入りなので
用意したパンとサラダのブランチ。
列車で食べるはずが梓は自由席が満関。
八王子から乗った我々は指定席にチェンジし娘と同席できなくて
食べそびれてしまっていた。

5.31.上高地8
前穂・奥穂・西穂なんちゃって(知ったかぶりしなくてもちゃんと標識!)

5.31.上高地9
河童橋からの眺め

そこから田代池を経て河童橋まで。
もう上高地は何度目だっけと思うけれど、
娘は初めて。
まさかここから見える、焼岳、そして穂高に
そして見えないけれどここを起点にした槍ヶ岳に
登る人になるなんて夢にも思わなかった。
今もその山々を目にして不思議。

今日かさらに娘の希望に沿って河童橋から
さらに明神池まで。
いつも明神池は素通りなので
私も初めて。
夫は名古屋に単身赴任中に冬季にクロスカントリーで訪れたとか。

往きは河童橋から梓川の右岸を
5.31.上高地10
美しいエンレイソウ
エンレイソウ
サンカヨウ

途中サルがいたりニリンソウやエゾムラサキ、ラショウモン蔓など
5.31上高地5

5.31上高地4
中でもシダの表情が面白い。

5.31上高地3
明神橋から正面に明神岳

5.31上高地2
明神池

5.31上高地
なんと明神池の岩にはおびただしいイワカガミ

新緑の中、暑くも寒くもない
気持ちのいい季節
さほどアップダウンもない道。
日本てなんて美しんだとつくづく。

シャトルバスで沢渡まで戻り、
今日の宿平湯温泉まで。
安房峠はまだ通行止めということで
初めて安房トンネルを通った。

予定の6時より早めににチェックインできた。
温泉・食事・寝るだけ。最高






関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ