高尾・陣馬スタンプラリー2日目 陣馬山から影信~小仏城山~相模湖

4.19陣馬3
陣馬山のシンボル 白馬の像


高尾駅北口を7時35分発のバスで陣馬高原下に。

8時5分位に着いてまずは山下屋さんでスタンプ。

ここから和田峠に向かう舗装道路を約20分歩くと、

陣馬山新ハイキングコースの登山口があります。

大垂水峠から小仏城山の急登も苦手ですが

ここから陣馬山頂(855m)までの1時間もかなりの急勾配です。
4.19陣馬5
写真に撮るとなかなかその勾配がわかりにくいのですが、、、

まだ体が慣れない朝一の登りは応えます。

和田峠からの合流地点あたりでようやく視界が開け

さくらとニリンソウとミツバツツジが美しかったです。

ここからさらに10分ほど登って山頂です。

山頂には9時25分位到着。



陣馬山のシンボルの白馬の像

お天気がさえないのでちょっと元気がなさそう。

それでも雲に隠れながらも、富士が見えました。

一休みして次は影信山(727m)です。
この間は5.7㎞、約2時間20分のコースタイムです。

全体的には下りと歩きやすいフラットが多いコースです。

この季節エイザンスミレとモミジイチゴがたくさん見られました。

4.19陣馬6

ただ飽きるほど長~いです。

11時20分に到着。
4.19陣馬

もちろんここでもスタンプをポン!
そして昼休憩。
4.19影信

この時期影信小屋では山菜の天ぷらが美味しい。

おじさんとおばさんがあげてくれます

もちろんビールつきで。
ここもさくらはの下でまたもやお花見気分。

昨日より天気が悪くて見晴らしのいい影信ですが眺望はいまいち。

休憩中に小雨までぱらつきましたが、

その後止んで雨にぬれるということはありませんでした。

でもさくらがまさに満開で美しかったです。

4.19影信2
さくらにカメラを向けるハイカーたち

さくらは大好きなのでどこで何回見てもうれしいのですが
今シーズンはきっと今日が見納めでしょうね。

ここから昨日行ったばかりの小仏城山に向かいます。

スタンプラリーのコースでは小仏城山が要となっていて

外すわけにはいきません。

5月の新緑の頃の縦走も魅力ですが

さくらを満喫できるこの時期にお花見の連ちゃんと

いうのもスタンプラリーのおかげです。

景信山を12時に出発。

これから向かう小仏から高尾山方向の山肌が

植林された常緑の杉と

柔らかな芽を吹いたばかりの雑木の新緑と

桜のやさしいピンク色が混ざって
4.19相模湖4

美しい色合いに染め分けられています。
まさに桜の花から若葉の季節にバトンを渡す一瞬の華やぎに

彩られているようです。

小仏峠を経て昨日も来た小仏城山に1時着。

4.19相模湖3

昨日よりはやや少なめですが

やはり多くの人でにぎわっていました。

もちろん桜もまだ満開です。

先週来たときはまだ咲いていなくて

また今週も来たというほろ酔いでご機嫌の方もいらっしゃいました。
4.19影信4
城山から相模湖に向かう登山口には

白・ピンク・紅色と3色の色鮮やかな桃の花が満開でした

さてここからいよいよこのスタンプラリーの終着点城山下売店 富士見茶屋

を目指します。

相模湖方面に一気に下ります。

高尾山詳細精図によると下り50分・登り1時間10分という

高低差のあるコースです。

(スタンプシートの解説には40分と1時間となっていますが、かなり健脚!!)

ワンデーパーフェクトを目指した昨年の秋は

この厳しい下りをピストンで登り返しました。

今思い返してもよくぞやったものだと我ながら

自分を褒めたいというよりあきれます。



昨日・今日とほぼコースタイム通りか

コースタイムを短縮できていたのがここで

50分のところをたっぷり1時間かかりました。

ようやくスタンプラリーパーフェクト達成です。

4.19相模湖2

達成感とともに

昨日と今日の疲れが最後にどっとでてきました。



城山下の富士見茶屋から相模湖駅までは

20号線を渡って、相模川にかかる

美しい弁天橋を経て

さらに相模湖大橋を渡って相模湖駅まで3㎞弱あります。
4.19相模湖


相模湖や相模川の景観は素晴らしいのですが

とても楽しむ余裕がなく

アップダウンとその距離がつらかったです。

相模湖駅からはJRになり、高尾で京王線に乗り換えです。

毎回スタンプラリーでは

この城山下の売店「富士見茶屋」をどういうルートでクリアーするか

悩むところです。

パーフェクトの難しさと面白さのポイントになっています。

スタンプラリーは5月31日(日)まで。


関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ