in つれづれ

ストレス買い?衝動買い?

-0 COMMENT
ミニバラ2

ミニバラ4
ミニバラとも思えない立派な花を咲かせている。
1鉢300円の鉢をしっかり2つに分けて植え、しかもすぐに花を咲かせている。

ミニバラ
もったいなくて切れない。
たけはたった15cmばかりなのに
ミニバラ3

晴れてくれれば南高尾にと思っていたけれど
予報は当たって雨。
小雨だけどあのぬかるんだ道のアップダウンを考えるとくわばらくわばら。

夫は娘よ姑とランチに。
私は本を読んだり、小やみになった時に庭に。
あんなに美しかったミモザももう手入れしないと大変。
咲き終わった花まみれになって枝を切り詰めた。
枝木は弱いけれど成長は早いので小さく仕立てておかないと
台風や強風ですぐ折れてしまう。

それに先日買ってきた苗たちもそのまんま。
植えるところも考えずに買ってしまって
植える場所探しに四苦八苦。
この買い方やばいなと思う。
ストレス食いならぬストレス買い。
まあ、高級な服でも貴金属でもないので
自覚症状ではあっても許してしまう。
いいよねこれくらい。
可愛いもんだって。
いやほんと可愛いもんだ。
占めて1823円だった。
でもほんと可愛い花ばっかりだよ。
花の苗2

姑の生前整理をありがとうもすまないの一言もなく
やり続け、そしてこれからもどんだけ~
と思う憂鬱が根にある。
結構執念深いんだよね。これが。
片づけながら
湯水のように物を買ってため込んでいて
一方で信じられないほどケチだったりという方の
後始末をするのが何で私ひとりなのという
もやもや。
私はせめて形に残るものでなく
花ならいいでしょうといいわけをして。

そういえば自分の断捨離も滞っている。
いったいどちらの生前整理かわかんなくなるよ。
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment