in 講座・講演

着物の着付け教室に

-0 COMMENT
梨の花2

梨の花

昨年お茶を習い始めたけれど
いったん休止して
先に着物の着付けを習うことに。
着物きない期間ざっと30年。
いない着物を箪笥に抱えて
すぐさま断捨離する勇気もない。
さらに姑からのお譲り分も考えると
今年は絶対着物を着る!!というわけで。
いずれ着物を着ておたyも習おうってわけで。

今日の予定は長じゅばんにつける半襟を縫って
補正用品も作るはずだったが、そこまでも行かず宿題に。
久しぶりに運針をしたら針も手も動かないうえに
何せ針の穴に糸を通すのが最大の難関。
全くとしを取るとできないことが増える(-_-)

それでも逆行してできることを増やそうっていうのだから
無理も多いけどまあ楽しみながら、、、。
さらに着物を着ることを楽しみにして。

帰りに桜の美しい川筋を通ったら
すでに桜は散って葉桜だったけど
近くの梨畑の花が満開で美しかった。





関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment