in つれづれ

サントリー工場見学&郷土の森

-0 COMMENT
お料理会のメンバーさんで恒例の府中ツアー。
分倍河原に集合でサントリービール工場見学~卸売市場~青木屋工場店~府中郷土の森。
8人で。
お天気が今一つだったけれど雨が降らないのと寒くはなかったのでまあいいか。
サントリーはプレミアムモルツのさらにプレミアム版を新発売。
3.20郷土の森5

試飲したけれど確かに濃厚だったけれど
そのあと皆さん又普通のプレミアムモルツをお替りしていたので
なじんだ方が美味しいと感じ、飲みやすいのかも。

そのあと卸売センターに立ちよって
私は赤ナマコが見つかったので即買い。
スーパーでは見かけないものや種類が多くてまた、ゆっくり来ててみたいって思う。

そして青木屋で和菓子も仕入れて郷土の森へ。
やはり梅はもう終盤で散り敷いた花弁が美しかった。
遠景で見ればまだ色も鮮やか。
3.20郷土の森4

そしていつものやすらぎ亭で存分食って飲んでの楽しいひと時。
初参加の方が一品持ち寄りの充実ぶりに感心されていたが
ローストビーフ・キンピラ・筑前煮・浸し豆・漬物・卵焼き・ぜんまいの上げの煮物・えびとレンコンの揚げぎょうざにチーズ、
それにいつもの私の桜餅。
毎年同じで進歩がないと言われてしまった。

3.20郷土の森

お酒も・ビール・日本酒・ワイン・それに3年前に石垣で買った泡盛。
私は1.8リットルのはこをせおっていったのだ。
2時間ほどで結構食べつくして残ったお酒は来週に予定の親睦会に。

普段ゆっくり話す機会のない方々と
取り留めのない話しながらいろいろ話せて楽しかった。
帰り園内にカタクリが随分咲いていて
昨日見に行った片倉城址が
ほとんど咲いていなかったので元が取れた感じでうれしかった。


3.20カタクリ

3.20郷土の森2
春蘭も咲いていた

帰りに近くの農協の販売所で オステオスペルマム2鉢を買った。
昨年はデルフィニュームを2鉢買ったんだった。
そういえば消えてしまって影も形もない。
可愛いピンクだった。
最近は何となく思い出の品として花の苗を買うことが多い。
早くすっきり美しい花壇にしたいけれど
こぼれだねの苗が出てきたりして
またまたぐちゃぐちゃしてきた。





関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment