in つれづれ

買い物ついでに

-0 COMMENT
1月3日に品切れだったフランスパンの強力粉を買いに富澤に。
ついでにたまっていたプラスチックトレイをスーパーに。
ユニクロに処分するユニクロの衣類をリサイクルに。
郵便局で郵便物を出し、年賀状の切手シートをもらい、
書き損じと使わなかった年賀状やハガキを交換してもらい、
断捨離した陶器をリサイクルショップに届けた。
リサイクルがらみのこまごま用事を済ませてほっとした。

随分世の中リサイクルのシステムが出来上がってきたなと思う。
でも分別やリサイクルはその気で自分でもシステム化しておかないと
なかなか身につかない。
そしてそれが面倒ならもう買わないってこと、
もう増やさないってこと。
それがなかなかね。
今日もデパートは冬のセールだし、
アートマンが改装でさらに40%引きなんてやっていて
危うく衝動買いしそうだった。

ところで切手―シートは今年は7枚。
もうそれ以外の景品はここ10年以上当たった記憶がないな。
交換のはがきは29枚。
手数料5円を払って切手に交換。
リサイクルに手間をかけているのって
実質損しているのに
すっきりして得した気分になるから不思議。

買わなければこんな面倒は無かったのだから。
でもすべて買わないで済まさないわけにもいかないし、
頂き物を拒絶するわけにもね。
最近はお中元やお歳暮は減ったけど
高齢化に伴って香典返しの品が、、(-_-)

先日ネットで見たけれど
処分できない品の上位にあった年賀状も
最近は昨年と今年の2年分を残して処分することに。
決めちゃうとスムーズに断捨離できる。
はあ、、まだ決められたのは年賀状だけでもあるんだけど、、、。



関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment