男の料理会

今年最初の料理会。
メニューはたらの黒酢炒め・カリカリ大根・酒の粕汁・チョコお餅・チシャなます・菜飯。

1.14料理会4

お正月疲れの胃を癒す野菜たっぷりのメニュー。
ところが相変わらず高値止まりの野菜たち。
数店舗のスーパーを下見してやっと買うを繰り返すと
昨日は買い物だけで半日かかってぐったりだった。

1.14料理会3

1.14料理会2

1.14料理会5

1.14料理会

評判がよかったのはメンバーさんご紹介のカリカリ大根。
太めの大根1本を1cm厚みのいちょう切り、
あるいは1cm角4cm位の拍子切りにして
調味料
醤油1カップ
酢  1/2カップ
砂糖  100g
唐辛子 1本
を合わせて一度煮切り、熱いうちに大根にかけて
全部に調味液が行き渡るようにときどきかき混ぜて
半日ぐらいで食べられる。
私は切った大根を1日天日干ししてから漬けるのが好き。
簡単だけど大根がパクパク食べられる。
大根がお安いときにオススメ。

山口県の郷土料理チシャなますも簡単でいい。
サニーレタス(レタス類なら何でも)とちりめんじゃこを
酢味噌(西京みそ大さじ3と砂糖・酢各大さじ1)で合えたもの。
本当は煮干しをすり鉢ですって会えるみたいだけれど
にんにくを効かせたサラダオイルで軽くいためたちりめんじゃこがオススメ。
山頭火が
「ふるさとは ちしゃもみがうまい ふるさとにゐる」と詠んだとか。

明日料理会の新年会なので
妹が泊まった。
久しぶりにゆっくりおしゃべり。




関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ