in 高尾山

ようやく薬王院に初詣

-0 COMMENT
高尾山は今年に入ってももう3度目。
それなのにまだ薬王院にはお参りしていなかったので
ようやく混雑も納まった昨日お参りに。
もちろん高尾登山も兼ねて。
ちょうど12時近くに清滝口に着いたら
残念ながら午前中はきれいに広がっていた青空に
雲が出てきました。
風もかなり冷たいです。
まあ登り始めれば汗も出るくらいですが。
寒い日は日の射す稲荷山コース。
四阿の展望台からは都心やスカイツリーまで見えました。
1.17高尾山5

山頂まで3・1km約1時間です。
やっぱり富士山は全然見えませんでした。

1.17高尾山4

そして下山は1号路から。
薬王院の奥の院を経て御本社。
1.17高尾山3

そして本堂です。
お正月らしい縁起物やお守りが販売されていました。

1.17高尾山2
高尾山と言えば天狗うちわですが、
一振り すれば 魔を払い
二振り すれば 福を呼ぶ
というわけで、この天狗のうちわは節分までの限定販売です。
元旦には 1000体の金色のうちわ(1000円)が売られたそうです。
他にも大きな熊手も。
最近は境内に所狭しと

1.17高尾山

そしていつも通り
11丁目茶屋から病院道コースを降りて琵琶滝から清滝口に。

そういえば今年は恒例のお寺での除夜の鐘つきも神社への初詣もしていなかった。
ようやく新年を迎えた心地。
遅まきながらいい年になりますように。
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment