FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

松の内 情報はネットから

しめ飾り
今年のしめ縄は昔のみたいに素朴で橙がついていてよかった。
生協で買ったもの。18日に近くの公園のどんど焼きで燃やしてもらう。
お供え
最近は例年プラスチックに入ったお餅。かびることがなくていいけけれど、、、。
プラスチックのみかんはとりあえず葉つきの柚子に。
屠蘇器
ネットで買ったおせちを詰替えただけの手抜きのお重だった。
漆器だけは例年通り立派でございますが、、、(^_^;)

松の内も終わり。
しめ飾りやお供えを片付け
お重やおとそ器も片づけてお正月も終わり。
だけど日にちについてはなんだかあいまいだなと思っていたら、
もともと曖昧で流動的に何度も変更されているみたい。

私は関西育ちなので
鏡開きは11日のような気がしていたけれど
今は松の内の7日にすべて片づけてしまうらしい。
まあそれの方が一時にお正月に片がついてすっきりする。
玄関は寒いのでお正月のお花だけはそのまま。


松の内とは・・・門松、しめ縄などお正月飾りを飾っておく期間。
一般的には関東は1月7日、関西は1月15日まで。
一般的に1月11日が鏡開きの日とされています。
だけど松の内の7日にすることが多くなった鏡開きの日にちの変更に伴い、
元々全国的に1月15日までだった“松の内”の期間も1月7日に変更されたそうです。


ずっとわからずに気になったいたことが
ネットなら一瞬の間にこたえてくれる。
ほんと素晴らしい。

今週はお料理会も始まるので
下見の買い物に。
ついでに図書館によって
先日予約した
家庭菜園びっくり教室を借りてきた。
図解 家庭菜園ビックリ教室図解 家庭菜園ビックリ教室
(1994/04)
井原 豊

商品詳細を見る


広大な畑を耕す人向けだけれど
猫の額の菜園にもヒントだけはいただけそう。
ガーデンブログの中で紹介されていた。
いいのか悪いのかネットに情報のほとんど頼ってしまっている生活。

午後久しぶりにミシンを出して料理会用の布巾を縫い、
姑の車いす用の座布団も縫った。






関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ