in 高尾山

姫と高尾山

-0 COMMENT
11月16日
昨夜泊まった姫と娘と高尾山に。
いつも早朝に出かけるが
ケーブル利用なので9時ごろ出かけたら驚きの混雑ぶり。
高尾山には何度も行っているけれど
こんなに混んでいる高尾山は初体験!!
9時50分の高尾山口駅。
迷子になったらどうしようって感じ。
11.16高尾山5

いつもなら往復歩きだけれど
孫も一緒の高尾山なのでケーブルorリフト付きのお得切符を購入。
しかし買ったもののケーブルもリフトも長蛇の列。
なんと40分待ち。
バアバ一人ならその間に歩けてしまうってものですけど、、、(^_^;)
11.16高尾山4

でもリフトは紅葉のトンネルをゆっくり行くのでとても気持ちのいい時間でした。
11.16高尾山3

いやいやつらつら考えるに間隔が有ったのはこのリフトに乗っていた時だけ。
その後はどこへ行っても初詣の参拝状態。ラッシュアワーの新宿に負けず劣らず??

11.16高尾山2
薬王院の御本社の階段は危険状態。
見上げると抜けるような青い空と紅葉の美しいコントラスト

11.16高尾山
おお!!あの広すぎる高級トイレも今日は2階の女子トイレもオープン。
珍しく男子トイレまで行列が、、。

11.16高尾山7
もちろん山頂も。人人人ひと・ひと。

11.16高尾山6
帰りは4号路を通って下山したので少し人込みからは解放されました。
でもいつもは静かなつり橋も重量制限いっぱいかもと思われます。

帰りのケーブルも30分待ちでした。
私は一人薬王院からケーブル駅の横を通って琵琶滝コース下山。
なんとケーブル組の姫と娘より早く清滝に。

11.16高尾山8
紅葉は見頃でしたが混雑は予想を超えています。
大好きな高尾山もミシュラン効果が出過ぎて
快適な自然を楽しむ環境ではなくなりつつあります。
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment