バジルソースとゆずコショウ

いよいよ最後のバジルソース作り。
今年は種をまくのが遅れたけれど
発芽率がよくてたくさんのバジルが育った。
もう、そろそろ終わりの時期なので
抜く前にもう一度バジルソース。
随分虫にやられていたり、枯れ始めていたりで
あまりきれいな葉っぱじゃないけれど
量はかなりあった。
バジル&ゆずコショウ5
バジルの葉150g
アーモンド(クルミ)100g
粉チーズ     100g
ニンニク      三片
オリーブオイル  150cc+50cc

バジルの葉をちぎって、洗って、布巾で水分を取るのは結構面倒だけど、
後はフードプロセッサーで混ぜるだけ。
FBってほんと働き者。
バジル&ゆずコショウ4
出来上がりは2瓶。

ついでにこの間青唐辛子と言っても鷹の爪の青いものだけど
買ってきたのでゆずコショウにも初挑戦。
鷹の爪は小さいので中の種を取り出すのが一苦労。
青唐辛子はもう少し大きいものが欲しいけれど辛みの強いタイプはあまり売ってない。
バジル&ゆずコショウ2
青いものだけを使い、赤いものは乾燥させて鷹の爪に。リースにも使える。ほんとに可愛い。
鷹の爪

ゆずは少し色づいてしまったけれど
5個用意。
皮をむいたら結構白い部分もついてくるので
すりおろすことにしたら意外とこれもまた時間がかかって面倒だった。
さらに両方をミルにかけてよく引きながら混ぜ合わせた。
なんとできあがったらほんとに少量だった。
貴重品だ!!
バジル&ゆずコショウ

例によってミニトマトとルッコラと辛くない長唐の収穫。
バジル&ゆずコショウ3

間違えて青いトマトを取ってしまった。
そういえば「フライドグリーントマト」って素敵な映画があったっけ。
もったいないのでこのミニトマトで挑戦してみよう。

関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ