in つれづれ

カマキリはナイトじゃない!殺さナイト!!

-0 COMMENT
9月13日
あまりに更新が出来なくて嫌になりそう。
とりあえず今日のことからとまた後追い更新。
娘が3連休しか行けないからと姑の介護に行ってくれたので
久しぶりに夫も自宅での休日。
本当は山に行きたいらしいけれど、(もちろん私も)
時々姑の容体が不安定になるので自宅で。

早朝信じられない光景を見てショック!!
メダカに餌をやろうとしたらスイレンの葉に乗っていたカマキリが
メダカを食べていた。
ウソでしょう!!!
カマキリは害虫を退治してくれる庭のナイトと思い
見かけても大事にこそすれ、退治することなく見守って来たのに!!
どう数えてももう4匹しかいない。
しかも捕食中の現場を見てしまった。
≪カマキリ≫
食性は肉食性で、自身より小さい昆虫や小動物を捕食するが、大きさによってはスズメバチやキリギリス、ショウリョウバッタ、オニヤンマ等の大型肉食昆虫やヘビ、クモ、カエル、トカゲ、ミミズなど昆虫以外の小動物を捕食することもある。
(ウイキペディア)

それでもカマキリを殺さないでほかの場所に移している私は何なんだ!!
自分の行動もよくわからない???
今度からカマキリを見つけたらどうしよう(ー_ー)!!

先日からメダカが少なくなったなと思ってはいたけどそれでも7匹はいた。
それが今日は4匹しか見つからない。(追記:夫が後で5匹いたぞと確認してくれた)
野良猫たちには警戒していたけれど思わぬ伏兵に戦々恐々

今年育ったメダカたちをそろそろ大鉢に移そうと思っていたところだったのに、、、。

9.13メダカ

午前中、久しぶりに夫はフルートをふき、私はビデオ「最強のきずな」。

午後は姑を受け入れてくれる療養型病院の候補の一つに。
今までで一番環境も施設もよくて
相談員の感触もよかったので急に希望が持てた気がした。

後は姑の回復を見て。

そのあと
これまた久しぶりに富沢商店に買物に。
フランスパンと食パン用の強力粉各.2.5kgとイースト、アーモンドなど。
そして眼鏡屋さんによって夫のメガネを新調。
私も落としてばかりのサングラスを。

夕食は二男夫婦を誘って寿司屋に。
すし1 すし2




関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment