FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

2

8日前の蝉?・一日目の蝉

7月25日
水連
今年株分けしたので今年は咲かないかと思ったけれど
涼しげに今年も次から次へと咲いている。

ルドベキア
ルドベキア:エキナセアを買いそびれたので買ったルドベキア。
チェリー・ブランデーというしゃれた名前だけどさしいろにしては
他に引き立つ花が少なくて暑苦しい?

先日角田光代さんの「八日目の蝉」を読んだばかりだけど
最近庭のあちこちにえ~こんなところから
飛び立ったのと思うよなところにも
セミの抜け殻がある。
そしていよいよ飛び立たんばかりの蝉も。
あと7日。
思いっきり夏を楽しんでねと思う。
セミの抜け殻
バジルの葉はバッタたちにやられている
セミ
しし唐の葉から飛び立とうとするセミ
関連記事

コメント

水連とメダカ

> 私も大きな睡蓮鉢に睡蓮を植え、メダカを飼っています。
> んがぁぁぁ、睡蓮は咲かないし、メダカは10匹入れたのに4匹しか残っていません(4匹になってからは2か月以上経ちます)。
> 今度機会がありましたら睡蓮栽培とメダカ飼育についてご教示くださいませんか?
> なお、別の鉢には大賀蓮を植えたのですが立派な葉っぱばかりで花が咲きません
水連は私もなかなか咲かない時期があったように思います。
それがいつの間にか火鉢(水鉢)を覆う勢いで、、、。
メダカも1年目は孵化させることを知らなくてそのままでしたが
2年目から卵を持ったメダカを別の鉢に移し
卵を産み付けたら母親は元の鉢に戻し
2週間ほど待っていると帰った卵が動き出しますよ。
これはほんと可愛くて目が離せません。
愛犬をなくして5年ですが
その空虚感のすべてとはいきませんが埋めてくれています。
10匹くらいなら差し上げますのでもらってください。

私も大きな睡蓮鉢に睡蓮を植え、メダカを飼っています。
んがぁぁぁ、睡蓮は咲かないし、メダカは10匹入れたのに4匹しか残っていません(4匹になってからは2か月以上経ちます)。
今度機会がありましたら睡蓮栽培とメダカ飼育についてご教示くださいませんか?
なお、別の鉢には大賀蓮を植えたのですが立派な葉っぱばかりで花が咲きません(泣
非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ