バラの摘蕾のおかげで、、、幸せ

7月24日
ひえ~暑かった。
午前中GLCのバラの手入れのボランティアに、3人で。
草取りと花ガラとりと中耕。
私はおもに花柄取り。
かがんで作業するあたりは気温は35度。湿度78%。
熱中症の危険大のなか汗ダラダラで。

7.24GLC2
まだまだ咲きそうな花たちだけど、、、

すでに梅雨も明けたので
バラたちは酷暑の夏は休ませるために
花を咲かせないということに。
それで花柄だけでなく、現在咲いている花も蕾もすべて摘み取ることに。
私はケチと可愛さあいまってそれがなかなかできない性格。
ニンジンだって間引かないので結局収穫ゼロの憂き目に合うタイプ。
ましてや美しいバラの花とその蕾。
折角咲こうとしているものを
なんか切りたくない気持ちが、、。

7.24GLC
切っちゃいました!
花を育てる厳しさというか本当は優しさんなですが
いろいろ学ばせていただいてます。

7.24GLC3
こんなに切っちゃいました

ところで、この作業を済ませると
摘んだお花たちはみんなくださるとのこと。
午後にご用事がある方が辞退されたので
二人で山分け(*^_^*)
帰って器に生けると
今日は私の誕生日にしたいと思うほど。
7.24GLC4

生花用に切ったわけではないので
短いけれど十分美しい。
この暑さで花期は短いけれどでもでもうれし~い。
7.24GLC5
キッチンの窓にも(*^_^*)


関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ