in 自然・庭・花・野菜など

野菜の収穫

-0 COMMENT
7月15日
7.15収穫
トマトはとってもきれいなのにキュウリはぼこぼこ

1週間の留守中に畑にできた野菜を収穫してほしいと頼まれて
一人で人様の畑のに入るのもなんだかと友人と。
暑いさなかの昼下がりに
キウリ・ナス・ピーマン・トマト。
今朝我が家でもそこそこ取れたので控えめに。
友人は楽しそうに採っていた。

私は肥大したピーマンかと思ってパプリカがまだ緑なのに採ってしまった。
ごめんなさい。
それにしても
10畳くらいを2区画かしら、結構広い。
これだけ広いと農作業ってん大変だよねって思う。

もちろん農家の方に較ぶべきもないけれど。

そうそれなりに私も大変。
なかなか思うようにはいかない。
結構毎日なにかしらの作業をやっているつもりが
全然見えてこない。
どうしたいのかの根源のところが。
フラフラふらふらしている。

そういえば今年は随分蒔いたはずのゴーヤがちっとも発芽しなくて
あきらめかけたころやっと芽が出てきて何とか5,6本。
でもこれからじゃ実が採れるのは秋になりそう。

かぼちゃがあまりに発芽するので
2本を育ててみたら
かぼちゃって雌雄異株だったっけて思うほど雄花しか咲かない。
次から次へと咲くのは雄花ばかり。
頭にきて今日抜いたら一個だけ小さな実がついていた。

全く何やってんだか。って具合。

昨日作った紫蘇ジュース。
美しい色に感激。
7015紫蘇ジュース




関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment