FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

百日草


7月13日
7.13百日草
百日草:そろそろ咲き出しました。
今年の種は昨年庭で咲いたもの、
亡くなっなった村田先生の思い出の会で
先生のお好きだった花としていただいた種、
そしてマチュピチュで宿泊したホテルで咲いていた花の種と3種類もある。
咲いてみればどれがどれだかわからないけれど、、、(^_^;)
だけど毎年咲かせていた千日紅がことしは発芽しなかった。

7013チコリ 7013チコリ2
チコリ:サラダ菜ミックスの中に混じっていた苗の中の一つ。
花がかわいいのでそのままにしていたら1本でこんなに大きくなって花が咲き続けている。
チコリは食べると葉が苦いのでそればかりは食べられない。
少し混ざっていればアクセントになるという風。
何とチコリはニガナの仲間。
花がブルーだけど花の形はそういえばよく似ているし、強いのもなるほど。
不作だったというか芽の出なかったインゲンの替りにネットを占領している。

夫はフルートのお仲間が誕生日祝いをしてくださるとかで
ご機嫌でお出かけ。
名前入り(と言ってもお父さんとだけど)のバースデーケーキが
用意され
プレゼントにレディ・ガガのCDを頂いて狂喜しているメール。
日本公演のチケットの申し込みの電話がつながらず
がっくりきていたのでさぞかし。
それにしても似合わない取り合わせ。
ある日テレビを見ていて感じるところがあったらしく突然ファンになった?!



お中元の発送を申込み一仕事。
キヨミさんのレシピで
昨日干した紫蘇を白梅酢につけてもみ、梅に入れた。
ついでにキヨミさんオススメの
紫蘇の茎の佃煮も作ってみたけれど
これはなんだかいまいち。
作り方がまずいかもしれないし、フキの香りがしないということもあってか
やっぱり私はフキで作るキャラブキがいちばんおいしい気がする。

最近はまっているのがタピオカ紅茶。
アールグレイを熱湯で濃いめに入れ、好みの量の砂糖もよく溶かしておく。
やや冷めたところでココナツツパウダー小さじ1~2を入れ、
よく溶かす。
氷を入れてアイスティーにしたところに戻したタピオカを加える。

ギャバン ブラックタピオカ 100g

ギャバン ブラックタピオカ 100g
価格:321円(税込、送料別)

 


タピオカは今まで小粒を使っていたけど今回大粒を使って見たら
こちらの方がプチプチ感も量的な食べごたえもあってオススメ。
ただしゆで時間が1時間以上もかかる。
前日から水に浸けておくといいみたい。
カルディアはセール中でお安くなってる。

ココナッツパウダーはメール便で届くので便利。
一度に使い切れない少量の場合には缶よりパウダーが便利。




関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ