FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

2

白菜見ました

7.7白菜2
7月7日
70分並んで見れました。一時は2時間越えだったとか。
それだけのものかどうかわかりません。

7.7白菜


でも純潔の証しの白菜に多産の象徴のイナゴとキリギリスをひすいに彫った飾り物を
嫁入り道具に持参するなんて文化が興味深い。
平成館にもとびきりの宝物が目白押しにならんでいたけど、
疲れてゆっくり見る意欲が欠如。
スキップ状態。
とりわけ乾隆帝のコレクションはもう一度ゆっくり見る機会があればと思う。
 

帰りは千代田線の根津駅から。 

芸大前~谷中~根津あたりをたまに歩くのもなかなかいいもの。

恥ずかしながら私はこの作品を台湾の故宮美術館で見ているはず。
でも見たということしか記憶になく
このような騒ぎに乗じてみればしっかっと目に焼き付くかと。
美意識よりミーハー感性。
己をよく知っているので、、、(^_^;)
関連記事

コメント

コメントありがとうございます

バジルさんコメントありがとう。
さすがに賢い!!
賢明だと思います。
あのビデオはとてもよくできていましたし
よくわかりましたものね。
あれ以上でも以下でもない(?)
ただ実物を見るということに賭けるかどうか(笑)

乾隆帝のコレクションはさすがに素晴らしいと思いましたが気力と体力が、、、(+o+)

ところで「廃市」映画は見れてないのですが
小説は読みました。

大林監督が描く映像を思い描くのも楽しかったです。
柳川が特別な記憶になりました。
きっかけをいただいてありがとうございます。




> ご覧になったのですね!
>
> 私たち夫婦は先週の金曜日の夜に行きましたが着いた時点で白菜は80分待ち(本展の方も20分待ちでした)。
> 先に本展をじっくり見た後、午後8時過ぎにに出て最後の列につこうにも70分待ちということで潔くやめましたわ、多摩まで遠いですものね(笑
> 本展の出口付近にあったビデオで十分でした。
>
> その代わり乾隆帝のコレクションはばっちり見ました!
> ちなみに私の前売り券は人と熊のチャーム付きチケット♪←限定ものに弱いのです^^;

ご覧になったのですね!

私たち夫婦は先週の金曜日の夜に行きましたが着いた時点で白菜は80分待ち(本展の方も20分待ちでした)。
先に本展をじっくり見た後、午後8時過ぎにに出て最後の列につこうにも70分待ちということで潔くやめましたわ、多摩まで遠いですものね(笑
本展の出口付近にあったビデオで十分でした。

その代わり乾隆帝のコレクションはばっちり見ました!
ちなみに私の前売り券は人と熊のチャーム付きチケット♪←限定ものに弱いのです^^;
非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ