in 自然・庭・花・野菜など

オープンガーデン探訪

-1 COMMENT

6月9日
6.9藤田ガーデン

おさないときからずっと自他ともに認める花好きと思っていたけれど
その基準の物差しの大きさに驚嘆・驚愕することに。
ミリメートル単位とメ―トル単位と。
まあ庭の広さもなんですが、、、
井の中の蛙を認めないわけには行きません。

6.9藤田ガーデン2
バラ学習会の先輩の方に
オープンガーデンに連れて行っていただきました。
私にとっては見ず知らずの土地の見ず知らずの方。
といってもその道の方々にはすでに有名な方のようです。
わが家からは片道往きが順調に行って2時間近く。帰りは2時間半以上。
こんなご親切なお誘いとご縁が無ければとても。

おかげさまで2日間豪雨というような雨が降り続いた後でしたが
こんな方々もいらっしゃるのかと目が覚めるような
美しい手入れの行き届いたお庭を拝見することができました。

6.9藤田ガーデン3

最初に伺ったお庭はすでにオープンガーデンの期日が過ぎていたにもかかわらず
無理なお願いを聞いてくださいました。
300坪もの土地を借りて
総てご自分の思いのままに10年をかけて作ってこられたお庭です。
数坪の庭を25年かけても思いのままにならないのに、、(+o+)
すごすぎます!!
しかもまわりの風景を活かしながら、
バラを中心にそのあしらいの花たちは種から育てる気の遠くなるような方法で。

6.9藤田ガーデン5
垣根の外にも小道が

6.9藤田ガーデン4
広大なのに手抜きのない密度の濃さ
小一時間かかる自宅から毎日通われてお世話されているとか。
もうひたすら感心するばかり。

さらに近くにある地域の方のボランティアで
維持管理されているローズガーデンにも。
すでにオープンガーデンは終わっていて中には入れず、外から見ただけですが
地域のコミュニティとしてのありようがいいなあと思いました。

滝の入りローズガーデン


そして食事の後はオープンガーデンとともにカフェも
併設されているガーデンカフェ・グリーンローズに。

ここは本も出版されていたり、雑誌にもたびたび掲載されている
知る人ぞ知るお店だそうです。

最近は各地にお花を謳う公園や庭やカフェが沢山出来ていますが
本当にお花好きの方が
ご自分の思いでご自分のために作られた庭は雰囲気が全然違うという気がします。
技術も仕掛けもプロですがそれ以上に花と心の通った風情がなんとも言えません。

6.9グリーンローズカフェ
入口でもうすっかり魅せられます

6.9グリーンローズカフェ2
喫茶店のパーゴラ

6.9グリーンローズカフェ3
窓の形がひとつずつ違う

6.9グリーンローズカフェ5
花たちの楽しげなおしゃべりが聞こえそう

6.9グリーンローズカフェ6
種類が多くてもしっくり

6.9グリーンローズカフェ7
ケーキセットにもクレマチスのあしらい

たまたまバラ講座に出かけたことで昨秋以来一気にガーデニング情報がふえ、
その世界の奥深さに触れる機会が増え、うれしいことです。
見たこと、教えていただいたこと、
何とか自分の庭にも反映させて生かして行きたいものです。
関連記事
  • Share

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/28 (Sat) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment