憧れの鍋焼き頂きました!塔ノ岳の表尾根コースから鍋割山~後沢乗越~大倉
5月17日
朝起きたらやっぱり行く気になっている夫。
昨日の疲れがないとは言えないけれど行けるなら行きますとも。
そしてずっと以前から行きたいと思っていた塔ノ岳の表尾根コースから鍋割山~後沢乗り越しルートに。
今や塔ノ岳は高尾山を抜いてヤマレコの一番人気の山。
以前大倉から馬鹿尾根と呼ばれるコースのピストンには連れて行っていただいたけれど
ヤビツ峠から入るコースは初めて。
無知な初心者には無謀かなとも思われたがとにかく行ってみよう!!
二人とも4時過ぎに起きていて、その日の体調と天気で決めて、
弁当・水とう・間食などを用意しリュックに詰める。
6時前に家を出て、6時12分発の電車に乗る。
ここまではスピーディな段取り。
秦野発のバスは7時35分が始発だけれど混雑を見越して7時9分着。
臨時便が出ていて1台遅らせると7時25分発で座っていけた。
ヤビツ峠には8時前に。
8時10分出発。
最初は車道を20分くらい歩いて登山口に。(8時30分)

約1時間で二の塔に。9時25分休憩10分

早速美しい富士山がくっきり眼前に。

さらに15分ほどで三の塔9時49分
下を見ると相模湾、前には富士山が。人気の秘密がわかる素晴らしい眺望。

それにしても先は遠い。アップダウンもすごい!

鳥尾山山頂(10時20分)小刻みに山頂があり、展望もあるので気分は爽快。

行者岳(10時50分)

鎖場やアップダウンのきついところでは渋滞も。

鎖場で緊張すると疲れを忘れる

政次郎の頭(11時10分)戸沢方面との合流地点

シロヤシオも咲き出していた

大日小屋跡(11時23分)秦野市街から相模湾を一望。眺望が開けていて気持ちいい。

新大日(11時36分)。随分塔ノ岳が近づいた(~_~;)

木の又大日(11時49分)氷の旗が翻ってもう夏気分♪

もうそこだと思ってからが結構つらい30分((+_+))

着きました!!山頂です(12時16分)まったく標準時間的に4時間かかっております。

見覚えのある尊仏山荘(2度目です)

この雛壇がいい。それぞれが富士山とパノラマビューを独占できる。あれっ富士山頂に雲が?!

久しぶりのツーショット(年賀状用?)&今日もまたタケノコご飯とビールに黒糖どら焼き添え


帰路は大倉尾根コースから(13時)

金冷し(23時15分)から直進する方がほとんどだけどやっぱり鍋割山方向へ

尾根歩きの気持ちのいい道だけどそれなりに長い。夫は帰りのルートと時間を心配し始めて落ち着かない(~_~;)
バイケイソウがいっぱいで丹沢らしい。

それでもようやく到着14時7分。

すぐさま鍋焼きを注文♪20分待ち。

これこれ!!鍋割山を鍋焼き山といいそうだよ。きっとこれが最初で最後の思い出の味になるはず(1000円)

下りは後沢乗り越しをへて二俣~大倉へ14時45分出発
あまり展望がないので新緑と時々のミツバツツジの華やぎが慰め。

後沢乗越15時30分

二俣16時10分


ここからいよいよ西山林道になってほっとしたけれど何とひたすら1時間半近く。
石ころのザラザラ道を果てしなく歩く。
丹沢山を下りてきてからも長い距離を歩いたのを思い出す。
ハラハラドキドキの鎖場好きの私はこのだらだら歩きが嫌いなわけで
そんなふてくされた気分は道にもばれたのか
途中でずるずるっと足を取られて転んでしまった。
ストックを両手に持っていたのでとっさに手も付けず、肩をぶつけてしまった。
そばにいた方々がおこしてくださって
疲れているから何でもないところで転ぶんだよねと言われたけど全くその通り。
はあ昨日の疲れもね((+_+))
でも骨折はしなかったので良しとして。
大倉のバス停に着いたのは5時半近く。
5時半過ぎのバスで渋沢駅に。
9時間余りの行程でしたね。
軟弱な我々には体力ぎりぎりプランではあったけど
日の長い初夏の好天の1日だったので何とか。
念願の丹沢表尾根から塔ノ岳~鍋割山を縦走できて超満足な1日でした。
それにしてもブログをアップするのにも1日かかってしまった(ふう~)
なんとこのコースは2012年1月25日からプリントアウトして
いつかはと思ってずう~っとコルクボードに止めていたのでした。
次のお山もプリントしとこうっと。
- 関連記事
-
-
九州本土最高峰九重山の中岳~久住山~星生山に 2014/06/15
-
滝子山に 2014/06/02
-
憧れの鍋焼き頂きました!塔ノ岳の表尾根コースから鍋割山~後沢乗越~大倉 2014/05/24
-
三つ峠に 2014/05/22
-
7年目の花に逢いに 御前山カタクリ 2014/04/25
-