ガーデン日和は続く



4月14日
昨日に続いて庭に1日中いた。
水を替えて清掃した水槽(火鉢だけど)はやっぱり水が透明で気持ちよさそう。
早速2匹が卵を抱いていたので三日ほど別の水槽に隔離し
今日戻した。
無事孵化するとあの小さなかわいい稚魚たちを見ることができる。
水槽2

水槽
睡蓮は2鉢を入れてみた。
2鉢は雨水用の容器を下さったご近所の方に差し上げた。
ヒメダカの大パパでもあるかた。
タナゴも飼っておられる。
タナゴも今や絶滅危惧種。

ところでで我が家の庭の絶滅希望種の候補。
先ずはドクダミにカタバミ。そしてリュウキンカ。
他にも可愛いけれど強すぎて困っているものに
リュウキュウツキミソウ・カモミール・花にら・ユキノシタ・ノコンギク。

今日は気になっていた折れたままのミモザを大幅に選定。
まだ先端には色の褪せた花がいっぱいついていて花まみれ。
ことしの花は折れたままの枝でしっかり花を咲かせてくれた。
枯れるかもしれないけれど一部はそのまま残した。

ジンチョウゲと椿も剪定し、ビヨウヤナギと万両は抜いた。
モミジアオイも掘り上げて見たら4株もあった。
1株だけ西側に植え替えて3株は申し訳ないけど処分。
つつじも今年花を咲かせなければ抜こうと思う。

先日株分けした丁子草の横にストロビランテス アニソフィルスの鉢を置いた。

ストロビランテス アニソフィルス 

ストロビランテス アニソフィルス

この間安かったので思わず買ってしまった。
色変わりの葉物も少し欲しいいなと思っていたのと
ランプの妖精という花があまりにかわいい。
それにしても難しい名前。
なぜかアルカイーダのウサーマ・ビン・ラーディンの名前を思い出す((+_+))

さらにルリトラノオ(ベロニカ)も株分けしてそばに植えた。
山野草が並ぶワイルドっぽいコーナーになるかしら?
それにしても数年ほったらかしているとみんな相当大株になっている。
一方で一季限りで消えてしまった花たちも多いわけで、、(-_-)

そういえばやはり安いと思って買った
デンドロがすごい花をつけている。
隣は花期を終えたクリスマスローズをさらに生けて楽しんでいる。
クリロ
デンドロビウム・セカンドラブ・トキメキという名前が時めく。
うっすらと縁取りのピンクがその感じなんだよね、きっと。
そういえば朝ドラの「赤毛のアン」もファーストラブのトキメキが始まったみたい(^_^.)

デンドロ
色あせたセカンドクリロも味わい深い(セコハン娘(?)擁護!!言葉自体がセコハンだよ!!)
関連記事



Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ