fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

ガーデン日和は続く



4月14日
昨日に続いて庭に1日中いた。
水を替えて清掃した水槽(火鉢だけど)はやっぱり水が透明で気持ちよさそう。
早速2匹が卵を抱いていたので三日ほど別の水槽に隔離し
今日戻した。
無事孵化するとあの小さなかわいい稚魚たちを見ることができる。
水槽2

水槽
睡蓮は2鉢を入れてみた。
2鉢は雨水用の容器を下さったご近所の方に差し上げた。
ヒメダカの大パパでもあるかた。
タナゴも飼っておられる。
タナゴも今や絶滅危惧種。

ところでで我が家の庭の絶滅希望種の候補。
先ずはドクダミにカタバミ。そしてリュウキンカ。
他にも可愛いけれど強すぎて困っているものに
リュウキュウツキミソウ・カモミール・花にら・ユキノシタ・ノコンギク。

今日は気になっていた折れたままのミモザを大幅に選定。
まだ先端には色の褪せた花がいっぱいついていて花まみれ。
ことしの花は折れたままの枝でしっかり花を咲かせてくれた。
枯れるかもしれないけれど一部はそのまま残した。

ジンチョウゲと椿も剪定し、ビヨウヤナギと万両は抜いた。
モミジアオイも掘り上げて見たら4株もあった。
1株だけ西側に植え替えて3株は申し訳ないけど処分。
つつじも今年花を咲かせなければ抜こうと思う。

先日株分けした丁子草の横にストロビランテス アニソフィルスの鉢を置いた。

ストロビランテス アニソフィルス 

ストロビランテス アニソフィルス

この間安かったので思わず買ってしまった。
色変わりの葉物も少し欲しいいなと思っていたのと
ランプの妖精という花があまりにかわいい。
それにしても難しい名前。
なぜかアルカイーダのウサーマ・ビン・ラーディンの名前を思い出す((+_+))

さらにルリトラノオ(ベロニカ)も株分けしてそばに植えた。
山野草が並ぶワイルドっぽいコーナーになるかしら?
それにしても数年ほったらかしているとみんな相当大株になっている。
一方で一季限りで消えてしまった花たちも多いわけで、、(-_-)

そういえばやはり安いと思って買った
デンドロがすごい花をつけている。
隣は花期を終えたクリスマスローズをさらに生けて楽しんでいる。
クリロ
デンドロビウム・セカンドラブ・トキメキという名前が時めく。
うっすらと縁取りのピンクがその感じなんだよね、きっと。
そういえば朝ドラの「赤毛のアン」もファーストラブのトキメキが始まったみたい(^_^.)

デンドロ
色あせたセカンドクリロも味わい深い(セコハン娘(?)擁護!!言葉自体がセコハンだよ!!)
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ